ブロッコリーのベーコンの卵炒め オリーブオイル×白だしで香り程よく風味漂う簡単一品

この記事の所要時間: 115


ブロッコリーとベーコンの卵炒め

本日の晩御飯の一品はブロッコリーとベーコンの卵炒めです。
ポイントは白だしとオリーブオイルの和風×洋風の組合せ。ベーコンの塩っ気もアクセントになっています。
ブロッコリー以外にも菜の花とかもあいそうです。ちょっとピンボケしてしまった・・・

スポンサーリンク

ブロッコリーのベーコンの卵炒めのレシピ

【材料(2人前)】

・ブロッコリー 1/2個
・卵 2個
・ベーコン 大きいサイズ2枚を食べやすいサイズに5mm角にカット
・AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージン 大さじ0.5(最初のベーコン炒め用)+1.5
・ヤマキ割烹白だし 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・塩、胡椒 少々

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル 大さじ0.5程度を熱して、5mm角にカットしたベーコンを炒める。

②食べやすいサイズにしたブロッコリー(事前に茹でたもの)、塩・胡椒を少々を加えて炒める。

③フライパンを斜めに傾けて、手前にブロッコリー、ベーコンをよせ、フライパン下部に残りのオリーブオイル大さじ1.5を加えて熱する。

④オリーブオイルが温まったら、溶き卵2個分+白だし小さじ2+砂糖小さじ2を混ぜ合わせたものを加えて、卵がふわっとする程度に軽く炒める。
※炒めすぎないように注意!

⑤フライパンを平らにしてブロッコリー、ベーコン、ふわふわ煎り卵全体を混ぜ合わせて炒め、出来上がり。

全体としてオリーブオイルのまろやかさ、煎り卵にしっかりとしたコクのある白だしの和風テイスト(鰹節風味)が加わり、白いご飯にもよくあうオカズになりました。

レシピブログさんより、オリーブオイルえくすとらバージン+ごま油+めんつゆ+白だしをいただきましたので、この内、オリーブオイルと白だしを使ってみました。

レシピブログ 白だし

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク