【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

水耕栽培植え替え バジル・パセリを自作水耕栽培器へ移動

水耕栽培

室内ではLED水耕栽培キットのGreenFarmを使って、まる1年経過しました。
室内では主にハーブ類を中心に1年を通して育ててきましたが、昨秋以降はほぼ放置状態でバジルとコアリンダーを栽培しています。

さすがに半年近くも放置状態だと栽培層や栽培プレートについたカルキや液肥などの汚れがなかなか取りづらくなって、見た目もよろしくありません。GW最後になって次の栽培へ向けて掃除することにしました。

ただバジルの4株だけは元気に育っていていまでも毎週タッパ一杯は収穫できるため、いったん自作の水耕栽培器(完成度と性能は保証外^-^;)に移行することに。

自作水耕栽培装置で大葉とバジルを育成中
先日、楽天で購入した安価な水耕栽培装置では「つまみ菜」と「大葉」、「バジル」、「コリアンダー」を試しに栽培していましたが、コリアンダーは発芽せず失敗、つまみ菜の大半は虫に食べられて泣く泣く廃棄しました。 もともと日当たりのよくない場所だった...

自作水耕栽培器へのセッティング

容器や作り方などについては上記に引用した以前の記事をご覧いただくとして、今回も基本同じです。
今回のプラス要素としては、ポンプが1個余っているのでそれを流用することと、鉢カバー上部に遮光用の発泡スチロール版をとりつけること。

もちろん容器などは100円均一で揃えることもできるので、見た目重視でない場合はもっと安価につくることはできると思います。今回は室内で置いておきたかったので、ハイポニカの栽培層がぴったりはいるサイズ、且つインテリアに合うプランターをみつけてきました。

水耕栽培

栽培槽にはダイソーのハイドロボール(中粒サイズ)をチョイス。ちなみにダイソーには小粒タイプもあります。
この季節、園芸シーズンなのか防虫ネットをはじめ園芸用品は品薄状態で、探すのにダイソーやセリアを何軒かハシゴしました。
キッチンのゴミ袋用ネットをつかって、栽培鉢にハイドロボールをセットします。

水耕栽培

ダイソーの発泡スチロール板をプランターサイズにカッターとハサミでくり抜き、遮光板を制作。
それを4枚に分割してはめ込みやすい仕様にしてみました。
あとはポンプ用の穴をあけてポンプをセットし、水位計を自作して差し込むだけです。
水位計は竹ひご+発泡スチロール・浮き・魚型の醤油入れなどいくつかのバリエーションがあるので、どれがしっくりくるのか悩み中。ハイドロ専用の水位計も売られているので、見た目重視ならばそれでもよいかもしれません。

自作水耕栽培

遮光板の拡大。加工がなんちゃって加工なので、ドアップは勘弁・・・
くり抜いて分割することで、種からではなく、大きく成長した苗を植え付けるのも簡単です。

水耕栽培

100円均一ショップは水耕栽培のグッズ宝庫

GW中は100円均一ショップをハシゴして、水耕栽培グッズをいくつか揃えました。
こちらはキッチンや冷蔵庫の中を整理するための仕切り付きプラスチックケースです。
水耕栽培の培地スポンジをいれて、発芽させるために使えそうということで購入。

水耕栽培

こちらは水耕栽培界では有名なレタスおじさんこと、伊藤龍三さん考案の「防虫ネットカプセル」です。
こちらの商品はセリアでゲットしたものですが、100円均ならどこでもありそう。

サイズはメッシュBOXが35*35*57センチ。カラーはいろいろありそうですが、残念ながらオレンジ色しかなく、キャンプの時のゴミ箱などにも利用できるということでこの季節は品薄になっているかもしれません。
事実、近所のセリアでみつけることができたのは3店舗中1店舗で、しかも在庫1でした。

特大ネットのほうは必ず、円柱型の「特大糸くずシャット」タイプを買いましょう。メッシュが1mm程度で防虫にはむいています。サイズは直径42*幅54センチと特大サイズ。

水耕栽培

メッシュBOXはナイロン生地がついている2面をくり抜き、ワイヤーだけ残します。
それを洗濯ネットの中で広げると・・・即席防虫ネットが完成!
メッシュBOXのくり抜いたほうを横にして、洗濯ネットのファスナーが真ん中にくるようにすれば、横から水やりや収穫ができます。これでたったの200円税抜とコスパ最高。
※下の写真はくり抜く前のメッシュBOXです。

水耕栽培

このように水耕栽培は高い水耕栽培器を購入しなくても、100円均一ショップで揃えることが可能です。
液肥槽も100円均で売っている、プラスチック製の四角いトレー型のざるとゴミ箱をつかったり、培地もスポンジとハイドロボール、そしてお茶袋で格安でつくることができます。
↓こちらの入門書などを一読すれば、だれでも簡単にスタートできますのでおすすめ。

水耕栽培の基礎トレーニング開始 入門書を図書館で借りてきました
水耕栽培を基礎から学ぶ 今更ながらではありますが、図書館で水耕栽培の基礎となる入門書を数冊借りてきました。 「いつでもレタス」で有名な伊藤龍三さんの「100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方」、その弟子の河村毬子さんの著...
水耕栽培
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。