【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鰹のたたきのカルパッチョ とろろ昆布添え 鰹×とろろ昆布の組合せはあう!

鰹のたたきのカルパッチョ

レシピブログの「おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中!
乾物って和食だけだと思ったら、イタリアンにも使えるということで日高シェフのレシピ本を読んで勉強になりました。

今回はいただいたたくさんの乾物の中から、個人的に大好きな「とろろ昆布」を使って、鰹のたたきが激安だったこともありますが、カルパッチョにしてみました。とろろ昆布は鰹のたたきにあうのです。
鰹のたたきには昆布系でいえばめかぶもあいますよね。
そして、カルパッチョソースは鰹×昆布の出し汁黄金コンビに、オリーブオイル+レモン果汁の組合せで旨味倍増!
美味しくないわけないです。

とろろ昆布にソースがからんで良い感じになじんでいるので、旬な甘~い新玉ねぎと鰹のたたきを一緒に口にいれた瞬間、幸せな気分になれます。この組み合わせはやみつきになります。

ソースをつくれば、和えるだけの簡単レシピなので今晩の食卓にぜひ。

今回使ってとろろ昆布は塩分控えめだったので、お使いになるとろろ昆布の味を確認したうえでソースの醤油の量を調整してください!

▼今回いただいた61品の乾物とアクアパッツアのオーナー日高シェフのレシピ本「おうちで乾物イタリアン」。
これだけの乾物はすごく助かります。

乾物

おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト
鰹節、寒天、昆布、高野豆腐、春雨などの乾物は、オリーブオイルやチーズなどとも相性抜群!乾物を使って簡単に作れるイタリアンレシピコンテスト開催中♪

鰹のたたきのカルパッチョ とろろ昆布添えのレシピ

【材料(2人前)】

・鰹のたたき 1柵
・塩、胡椒 少々
・新玉ねぎ 串切り1/2個~
・トマト 角切りカット 1/2個~
・キュウリ 千切り 1/2本~
・とろろ昆布 適量(好きなだけ!)

<カルパッチョソース>
オリーブオイル 小さじ1.5
醤油 小さじ2.5
レモン果汁(ポッカレモンでもよい) 小さじ2
砂糖 小さじ1.5

かつおのカルパッチョ とろろ昆布添え

【作り方】

①タッパに鰹のたたきを切り分けて並べ、表裏に軽く塩・胡椒をして冷蔵庫で30分程度なじませる。

②新玉ねぎはくし切り、キュウリは千切りにして水にさらしておく。トマトはサイコロのように角切り。

③①を大皿に並べて、トマト、新玉ねぎ、キュウリの順にのせて、事前によく混ぜ合わせたカルパッチョソースをかける。

④最後にとろろ昆布を好きなだけまわりにのせて出来上がり。

乾物イタリアンの料理レシピ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。