爽やかな朝にぴったりな、ディルとツナトマトトースト

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 128

ディルとツナトマトトースト

フレッシュなディルの風味が爽やかなのっけるだけトースト。
ツナ+トマト+玉ねぎの組合せはディルにも相性はばっちりです。

スポンサーリンク

フレッシュなディルを使ったツナトマトトーストのレシピ

作り方は簡単なのが、のっけるだけトースト。

【材料(トースト2枚分)】

・ツナ缶(ノンオイル)1缶

・フレッシュトマト 1/2個

・玉ねぎ 1/4個

・オリーブオイル 小さじ1

・黒胡椒 適量

・塩 少々

・レモン果汁 小さじ1

・フレッシュディル 適量 好きなだけ!

【作り方】

①玉ねぎは串切りにして水にさらしておく。ディルは茎も含めてみじん切り、トマトは角切り、ツナ缶は汁けをとっておく。

②ボウルに①、オリーブオイル、レモン果汁、黒胡椒、塩を加えて、よく混ぜわせる。

③トーストに②をのせて5~6分程度こんがり焼き上げて、最後にフレッシュなディルをのせて出来上がり。

ディルはトマトと卵とあわせてオムレツにして、トーストにのせて焼いても美味しいですよ。

水耕栽培も順調です。ディルは今週辺りから収穫して料理に活用開始。
バジルは摘んで、保存用にバジルペーストをつくって冷凍庫へ。

ハーブひとつで料理のバリエーションも増え、いつもの食卓が豊かになります。
またフレッシュなので、ドライハーブよりは香り高く、やはり使っていて楽しくなりますね。

GreenFarm ハーブ

実は朝食に続き、本日のランチプレートもディル三昧。どんだけディルが大好きなのかと。

サーモンとパプリカなどと混ぜ合わせて、パスタランチ!
つけあわせはグレープフルーツを砂糖、赤ワインで漬けこんだものをサイドに添えて。

ディルには鎮静作用があるためか、このなんともいえない癒しの香りで彩られた食材に囲まれると、なんだか気持ちが健やかになります。

ディルとサーモンのパスタ

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.