夏にぴったりなお酒 リモンチェッロ Limoncello で爽快気分

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 110


リモンチェッロ

カルディで「リモンチェッロ」を購入。リモンチェッロはイタリア南部を中心とした地域で愛飲されているレモンの皮からつくられるリキュールです。
レモンからつくられたものなので、ビタミンCはもちろん、レモンポリフエノールなど美容健康に欠かせない成分がたっぷりと含まれています。

イタリアの家庭では庭で育ったレモンを使って自家製リモンチェッロを仕込み、常備しておくようです。
ここ日本ではつくる手間と無農薬レモンも高いこともあり、既製品のリモンチェッロで間に合わせることにしました。

リモンチェッロ

ただアルコール度数が30%以上もあるため、わたしはストレートでは飲まずに、冷凍庫でキンキンに冷やして(アルコール度数が高いため凍結することはないです)、炭酸水と割って飲んでいます。
一般的には食後酒とのことですが、私は食前酒代わりに・・・

かき氷などのデザートにかけて大人のかき氷にしたり、アイスクリームやヨーグルトにもあいます。
また焼き菓子のマドレーヌなどのエッセンスとして混ぜ合わせても美味しいですよ。

SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.