【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鶏肉とキノコと茄子のトマトクリーム煮 ローズマリーの香りに癒されるワンプレートディナー

トマトと鶏肉のクリーム煮

最近作ったレシピからご紹介。本日はトマト缶を使って鶏肉と季節野菜を使ったクリーム煮です。

野菜類は今回は茄子やしめじでしたが、玉ねぎやマッシュルームなどトマトと相性のよいものでOK。

ベースがトマトクリーム煮なのでアレンジはいかにもできますね。

今回の香りのポイントはローズマリーです。トマトとチキンといえばローズマリーはわが家では定番です。

ご飯はちょっぴり健康を考えて、「押し麦」をプラスしてみました。ご飯ではなくても、パスタやパンにもぴったりです。

押し麦は食べやすくするために押しつぶした麦。

食物繊維やたんぱく質、ミネラルが多く含まれており、便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果もありダイエットにも最適な食べ物です。

つるんとした食感と風味が気に入ってます。

簡単晩御飯!鶏肉とキノコと茄子のトマトクリーム煮のレシピ

【材料(2人前)】※調理時間:30分程度

・鶏もも肉 300g(1口大)

・塩、こしょう 少々

・しめじ 1パック(半分はみじん切り、半分は小房に分ける)

・ニンニク 1かけ(みじん切り)

・茄子 2本(乱切り)

・グレープシード油 大1

・トマト水煮缶 1/2~1缶(200~400g)

・赤ワイン 50ml

・砂糖 少々

・ローズマリー 小1

・生クリーム 70ml

・あさつき(小口切り) 適宜

・コンソメ 適宜(必要であれば)

 

【作り方

1.鶏もも肉に塩・こしょうをしておく。

2.ニンニク、しめじの半分(みじん切り)を弱火でじっくり炒め、香りを出す。

3.鶏肉・茄子を加え、両面こんがりとソテーしたら(中まで火は通らなくてもよい)、一度取り出す。

4.トマトの水煮と赤ワインを加えてしばらく火を入れ、酸味がとんだ所で、ソテーした鶏肉・茄子を戻し、しめじ(小房)、砂糖も加える。

5.フタをして5~10分火を通し、味を見て、必要であれば、コンソメ・塩・こしょうで味を調える。(最後にクリームを入れる事を考慮して)

6.クリームを加え、さっと火を通して出来上がり。ご飯の横によそい、上からあさつきを散らす。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。