秋刀魚のガーリックソテーをキノコ檸檬醤油ソースで頂く

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 132

秋刀魚のガーリックソテー

生の秋刀魚も手ごろな値段になってきたこともあり、大好きな秋刀魚を使ったガーリックソテーをつくってみました。

秋刀魚のソテーにもキノコソースにも自家製のフレッシュなローズマリーで風味をつけています。

そしてガーリック、レモン、醤油の組み合わせも間違いなし。

つけあわせは、これまた秋を感じる甘ーいカボチャをつかったパンプキンスープとインゲンと卵のサラダ。

スポンサーリンク

秋刀魚のガーリックソテーをキノコ檸檬醤油ソースのレシピ

【材料(2人前)】

・秋刀魚 2尾

・ニンニク 1片(みじん切り)

・塩 適宜

・オイル 大さじ1

・ローズマリー(生) 4枝(2枝はみじん切り、2枝はそのまま)

・しめじ 1株 (房を分けておく)

・パプリカ(赤・黄) 各1/8個 (細切り)

・レモン果汁 大1

・醤油 大1

【作り方】

1.秋刀魚は鱗をとり、半分に切って両面に塩をふる。5分置いたら、水気をふき取る。

2.ニンニクとオイルをフライパンに入れて弱火にかけ、香りが立った所に秋刀魚の盛り付け面を下にして入れ、中火でソテーする。

3.2~3分したら裏返し、みじん切りのローズマリー(半分)をふりかけ、フタをして3~5分ソテーする。

4.秋刀魚を取り出し、ペーパーで油をふき取る。キノコ、パプリカ、みじん切りのローズマリー(残り半分)を入れ、ソテーする。レモン汁、醤油を加え、塩・こしょうで味を調える。

5.お皿に秋刀魚を盛り付け、上にキノコソテーを乗せ、ローズマリー(枝)を飾る。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.