カジキマグロのケチャップ炒め ふわとろ食感が新鮮な白いご飯にぴったりな炒め物

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 137

カジキマグロのケチャップ炒め

忙しい平日に手早くできる、白いご飯にぴったりあうオカズのレシピ。

カジキマグロは高速回遊性の大型魚で脂ものっているので、バターや油との相性は抜群。

普段はムニエルやフライにすることが多いお魚ですが、本日はさっぱりしたカジキマグロをケチャップで炒めました。

甘い玉ねぎ、青々しいピーマン、ほっこり人参といったそれぞれ異なる野菜の食感もさることながら、片栗粉でコーディングしたカジキマグロの食感はちょっと目から鱗的なうまさ。やわらかほっこりしています。

汁気がないのでお弁当のおかずにもぴったりでおすすめです。

大人向けにはお好みでラー油などを少しかけても美味しいですよ。

スポンサーリンク

ふわとろ食感が新鮮なカジキマグロのケチャップ炒めのレシピ

【材料】

カジキマグロ 2切(1口大に切る)

塩 適宜

片栗粉 大1

人参 1本(乱切り)

玉ねぎ 1/2コ(3cm串切りにして、横にも3cm幅に切る)

ピーマン 3コ(乱切り)

さとう 大1

ケチャップ 大1

醤油 大1

酢 大1

塩 適宜

【作り方】

1.調味料(さとう、ケチャップ、醤油、酢)を合わせておく。

1.人参(乱切りにしたもの)をレンジにかけ、柔らかくしておく。(少し固め)

2.カジキマグロの水気を取り、塩少々をふり、片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油をひき、カジキマグロの全面をこんがりソテーして、一度取り出す。

4.同じフライパンに油少々を足し、人参、玉ねぎ、ピーマン、塩少々を加えて中火で炒める。(火が通りづらいようであれば、1~2分弱火でフタをするとよい。)

5.カジキマグロを戻し、1の調味料を加え、さっと炒める。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.