【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

カジキマグロのケチャップ炒め ふわとろ食感が新鮮な白いご飯にぴったりな炒め物

カジキマグロのケチャップ炒め

忙しい平日に手早くできる、白いご飯にぴったりあうオカズのレシピ。

カジキマグロは高速回遊性の大型魚で脂ものっているので、バターや油との相性は抜群。

普段はムニエルやフライにすることが多いお魚ですが、本日はさっぱりしたカジキマグロをケチャップで炒めました。

甘い玉ねぎ、青々しいピーマン、ほっこり人参といったそれぞれ異なる野菜の食感もさることながら、片栗粉でコーディングしたカジキマグロの食感はちょっと目から鱗的なうまさ。やわらかほっこりしています。

汁気がないのでお弁当のおかずにもぴったりでおすすめです。

大人向けにはお好みでラー油などを少しかけても美味しいですよ。

ふわとろ食感が新鮮なカジキマグロのケチャップ炒めのレシピ

【材料】

カジキマグロ 2切(1口大に切る)

塩 適宜

片栗粉 大1

人参 1本(乱切り)

玉ねぎ 1/2コ(3cm串切りにして、横にも3cm幅に切る)

ピーマン 3コ(乱切り)

さとう 大1

ケチャップ 大1

醤油 大1

酢 大1

塩 適宜

【作り方】

1.調味料(さとう、ケチャップ、醤油、酢)を合わせておく。

1.人参(乱切りにしたもの)をレンジにかけ、柔らかくしておく。(少し固め)

2.カジキマグロの水気を取り、塩少々をふり、片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油をひき、カジキマグロの全面をこんがりソテーして、一度取り出す。

4.同じフライパンに油少々を足し、人参、玉ねぎ、ピーマン、塩少々を加えて中火で炒める。(火が通りづらいようであれば、1~2分弱火でフタをするとよい。)

5.カジキマグロを戻し、1の調味料を加え、さっと炒める。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。