【燻製道】自宅で素人でも燻製を楽しむための道具を調べてみた

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 611

燻製器

「燻製」、まさに男のロマン。アラフォーにさしかかった男がハマる趣味のひとつでしょうか。

かくいう私もだんだん肌寒くなってくるこの季節になると、ガスレンジの下から燻製器を取り出して、黙々と燻製づくりをはじめる時期でもあります。

私が初めて「燻製」に興味をもったのは、地元居酒屋で東北の燻製沢庵いぶりがっこをクリームチーズで和えたものを食べた時です。

口いっぱいに広がる、なんともいえないスモーキーな香り。

こんな贅沢なものがあったのかと衝撃を受けたのがはじまりで、早速イージースモーカーを買い求めたのが去年の冬。

燻製歴3年目にして、はじめて専用機を買ってみたいと思いました。

それまではフライパンとアルミホイルで簡易燻製器をつくって、手作り塩豚を燻製したりしていましたが、やはり専用機器は便利です。

最近では健康を考えて、お酒の摂取は控えめにしていることもあり、酒の肴として燻製をつくる機会は減りつつありますが、それでもまた食べたくなるのが手作り燻製の魅力です。

手作りベーコンやウィンナーを手作りパンズにはさんで食べるのも至福です。

フライパンで簡単!美味しい燻製(くんせい)づくり
NHKあさいちで燻製が手軽にフライパンでつくれるとしり、さっそく百円ショップで網を購入。ホームセンターで放送当時はTVの影響...
スポンサーリンク

男の浪漫!?燻製道を極めるためのファーストステップ

自宅でできる熱燻がオススメ 燻製器を使えば簡単!

戸建て住まいであれば、あまり煙や臭いを気にすることなく燻製を楽しめるのですが、マンションなどでは煙や臭いがネックでした。

そんな懸念を払しょくする、集合住宅住まいでも気軽に楽しめる道具はそろってきています。

もちろん臭いはどうしても密閉していたとしても完全に防ぐことは難しいのですが、フライパンなどで燻製するよりは、煙を含めてある程度軽減は可能です。

現在、私はサーモスのイージースモーカーを愛用していますが、これがなかなか優れものでコンパクトなわりには高性能。

短時間で調理する「熱燻」であれば、この小型の燻製器で必要十分です。

また付属の石焼き芋用の焼き石を使えば、あっという間にお店の石焼き芋が簡単に作れてしまうのです。

イージースモーカーで燻製生活始めました
物欲に負けてついに買ってしまいました。 家庭で簡単に燻製をつくることができるTHERMOSの保温燻製器イージースモーカー(...

燻製道極めるならば、読むべき本

燻製本

ネットにもたくさん役立つ情報はあるのですが、やはり基本的な仕込み方を知っておくほうが手際もよく美味しくできます。

私はブログで知った燻製道士さんの著書を図書館で2冊ほど借りて熟読しました。

ブログでも紹介されているレシピが多いですが、眺めているだけでも楽しくなる本ですのでぜひ一度読んでおくことをおすすめします。

番外編 漫画「いぶり暮らし」大島千春(著)

WEBコミック「ぜにょん」で連載中の「いぶり暮らし」は、同棲中のカップルの日常的な生活を「燻製」という調理を中心に描いている仄々とした漫画。

何とも言えないのんびりとしたまったりとした時間の流れがはまります。

この漫画で取り上げられるのは、ゆで卵などどこにでもよくある食材から、2日目のカレー、たこ焼き、餃子といった変わり種まで燻製にしてしまいます。

燻製するための道具を少しの投資でそろえるだけで、誰でも簡単に燻製生活、「いぶり暮らし」を始めることができると思わせる作品です。
あなたの「いぶり暮らし」のお供に。

サイト WEBコミックサイト「ぜにょん」 最新話を無料配信中!

家庭用オススメ燻製器3選

国内で簡単に入手できて、代表的且つオススメの燻製器を3つご紹介。

私がイージースモーカーを入手したときはZWILLINGのスモーカーセットはなかったのですが、今改めて検討するならば有力候補の1つになりそうです。

ドイツ製ということでスタイリッシュなデザインもさることながら、IH対応という点とお手入れ面で食洗器で丸洗いできるのがポイント高いですね。

また従来のフィッシュロースターを進化させ、燻製にも対応したパナソニックの「けむらん亭」も設置場所さえ許せれば選択肢にはいります。

一方でイージースモーカーとツインスペシャルズは使わない時にしまっておけるので、利用頻度から考えるとこちらが現実的かもしれません。

メーカー THERMOS J.A.HENKELS Panasonic
商品名・型番 イージースモーカーPRD-13 BK ZWILLINGツインスペシャルズ スチーマー&スモーカーセット 28cm スモーク&ロースターけむらん亭NF-RT1000-T(ブラウン)
サイズ 内径22.5㎝、幅28.5x奥行22.5x高さ14㎝ 幅293×奥行き394×高さ197mm (外寸)幅45.0×奥行き35.5×高さ18.5cm、(庫内)幅32.8×奥行き22.3×高さ5.2cm
消費電力 1300W
上:遠赤ブラック 下:シーズ
6段階(220°C~280°C)
IH対応 × ○ IH200V対応
(電子レンジ使用不可)
本体素材 超耐熱セラミック鍋(耐熱温度400℃以上)
+保温容器(魔法瓶構造)
底厚三層構造(18-10ステンレス/アルミニウム/特殊ステンレス)
※自動食洗器対応
本体:鋼板・ガラス
燻製容器:ほうろう
重量 約2kg(付属品含む)
※焼き石、アミ付き、スモーキングチップ100g
2.6kg
※スモーキングパン、ウッドチップ用プレート、ラック、フタ
5.4kg(本体)
※燻製容器、燻製網
その他 熱燻法 熱燻法 熱燻法
スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.