【レビュー】飲みかけのワインの酸化防止・一時保存に最適なバキュバン(VACUVIN)のストッパー

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 52

バキュバン ストッパー

飲みかけのワインの保存ってどうされていますか?
私もそれほど酒が強いわけでもなく、毎回1本空けることはなく、数回に分けて楽しむのが通例なので一時的に冷蔵庫に保存することも度々。

そんな時に便利なのがワインボトルの口を塞ぐストッパーで、これまでmenuのバキュームボトルストッパーを使っていました。

この器具を使うとワインボトル内部の空気を抜き(脱気)、開封されたワインの酸化を多少遅らせて風味を保つことができるのです(密閉保存)。

ただ複数ボトル用で考えると、個数分コストがかかることはもちろんですが、menuのストッパーはポンピング機能がついているので、冷蔵庫に入れると高さがあり嵩張るのが難点でした。
またポンピングもポンプする部分は小さいため、かなりの労力を伴います。

もう少し楽に真空状態できないか?もっとコンパクトなものがないか?と探し求めて見つけたのが、このオランダのVACUVIN(バキュバン)のワインストッパー(ステンレス製)です。
ワイン愛好家にも人気のストッパーとのことで、使い勝手はいかに?

スポンサーリンク

VACUVIN(バキュバン)のストッパーの優れている点

バキュバン ストッパー

1.専用ポンプで脱気が簡単

栓と一体化したものと違って、専用のポンプ(ステンレス製でも116gと軽量)で非力な方でも軽くハンドルを上下するだけで簡単に空気を抜くことができます。

2.真空状態を音でお知らせ

このストッパーが優れているのは、その最大の特長としてボトル内の空気がちょうどよい状態で抜けると、カチカチカチ・・・と音が鳴ってお知らせする点。
この手の商品はどこまでポンピングで脱気すればよいのかわかりづらいのが常でした。

早速、年明けに開封した干支ワインのボトルで試してみます。
①まずストッパー(栓)をボトルの口に差し込みます。もちろん、このまま押し込んでもボトル内の空気は抜けていません。

バキュバン ストッパー

②次にポンプ本体をストッパーの上にかぶせて、ハンドル部分を数回上下させるだけ。
何度かポンピングしていると、「カチカチカチ・・・」と音が鳴りますので、保存に適した状態にまで空気が抜けた目安がわかりやすい!
以前のmenuの場合はポンピングも大変だったし、どこまでやるのかわかりづらかったので、これはとれも明確です。

バキュバン ストッパー

こちら、ストッパーがワインポトルにしっかりと装着されている状態です。

バキュバン ストッパー

栓を抜くときは、ストッパー上部の中心にある突起を指で軽く倒すだけ。

バキュバン ストッパー

倒すと、周囲にある4つの穴からワインボトル内の空気が抜けて、ストッパーが抜けやすくなる仕組みです。
音がシュッーとするので空気が抜けているのを実感。

バキュバン ストッパー

3.ストッパーは分解洗浄可能で衛生的。別売りスペアーもあるので安心。

ストッパー部分は2つに分解できるので洗浄も簡単(食器洗浄機も可能)。衛生的に保つことができます。
口径は15~21mmのものであれば使用可能です。

バキュバン ストッパー

おすすめタイプは満足度の高いステンレス製セット

VACUVINの保存器具のカラーバリエーションは、価格もお求めやすいホワイト・ブラック、そして少々割高なシリンダー部分がステンレスタイプになった3種類。
また、この3つのタイプに標準品として同梱されるものとは別に強力なポンプ仕様(パワーポンプ)もラインナップにあります。
パワーポンプは標準ポンプと比べて脱気時間が2倍以上に短縮されています。
但しこちらはポンプの音はならない仕様です。

機能面ではどれも同じなのですが、見た目に拘りたい方やギフト用途でこのストッパーを考えている方にはステンレス製(ポンプ部分はABS樹脂)をおすすめします。

ちなみにステンレス仕様のセットには、本体以外に栓×2つ、透明なサーバー(注ぎ口)×2が付属しています。
栓はスペアーストッパー2個セットで別売されているので栓のみ追加で購入することはできます。

個人的にはステンレスセットのサーバー2つは中途半端な注ぎ口で不要だったので、こちらを除いて安く販売してくれればよいのに。
とはいえ、見た目重視であればステンレス製のバキュバンは最初の1台としておすすめです。

尚、ワインのみならず、日本酒や醤油などの瓶にも使いまわしができるので便利ですよ。
※発泡酒や炭酸飲料にはもちろん使えません。
またパワーポンプを使う食材保存用のコンテナもありますので、ポンプは同じものを使って半透明の専用容器(珈琲、お茶、菓子、果物、乾物)を買えば、用途に応じて使い分けることも可能です。

シャンパン用ストッパー&セーバーにはこちらのVACUVIN「シャンパンセーバー」があります。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.