コリアンダーチキン 食欲を増進・消化を促進する香菜を活かした元気レシピ

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 130

コリアンダーチキン

チキン×コリアンダーの組み合わせは定番中の定番ですが、今晩は私の敬愛する栗原はるみさんのレシピより、挑戦してみました。
付け合わせのサラダ菜はもちろん、ソースに使うコリアンダーも自宅の水耕栽培で育てたもの。
何気ない料理でも、自分で大切に育てたものだから、料理するのも食べるのも楽しくって仕方ありません。

コリアンダーには食欲を増進させるだけではなく、消化を促進する効能があるので、あわせていただくことでその独特の風味だけではなく、体にも良いことづくめのハーブです。

今回は軽く塩・胡椒をしてカリッと香ばしく焼き上げたものにコリアンダーソースを絡めただけですが、その他にも炊き込みご飯やスープ仕立てにしてもあいます。また、ターメリックやクミン、レモン果汁などで味付けしてインド風にしてもいいですね。

スポンサーリンク

さっぱりして香ばしい、基本のコリアンダーチキンのレシピ

【材料(2人前)】

・鶏もも肉 300g
・塩 小さじ1/2
・黒胡椒 適宜
・オリーブ油 大さじ1
・ニンニク 1/2片

<A>コリアンダーソース
・コリアンダー(生をみじん切り) 4g※このあたりはお好みで。飾り付けようにもあれば彩り良し。
・塩 小さじ1/6
・オリーブ油 大さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は塩・黒胡椒で下味をつけて半分に切る。

2.フライパンにオリーブ油を熱して、つぶしたニンニクにんにくを入れる。

3.香りがたってきたら1の鶏もも肉を皮目から入れて蓋をして、中弱火で5~6分両面焼き色がついて火が通るまで加熱する。

4.<A>の材料をボウルで混ぜ合わせてコリアンダーソースをつくる。

5.3の焼いた鶏もも肉を食べやすい大きさ(一口サイズ)に切り、4のコリアンダーソースとボウルの中でからめ、器に盛り付け出来上がり。お好みでレモンをそえてもよい。

Summary
Recipe Name
コリアンダーチキン
Published Time
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Rating
5 Based on 2 Review(s)

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.