ミネラルたっぷり&体も芯から温まる、里芋カレーで根活始めました

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この記事の所要時間: 127

里芋カレー

冬の根菜、里芋をたっぷり使った、和風テイストなヘルシーカレー。
根菜そのものにはたくさんのミネラルが含まれていて、体を温める効果があることで知られていますが、特に冷え性に悩む方にはおすすめです。

また里芋は食物繊維は豊富ですが、ジャガイモよりもカロリーが少な目なので、芋類ではダイエットに最適な食材。
たくさん食べても大丈夫。

今年の冬は「根活」始めてみてはいかがでしょうか?

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ホクホク美味い、里芋カレーのレシピ

今回のカレーは里芋ご飯をつくって、そこに麺つゆでつくる和風のカレールーをかけるタイプです。
それでは早速作り方をご紹介!

【材料(4人前)】

・里芋 中サイズ4~5個
・お米 2.5合
・白だし 小さじ2
・塩 小さじ1/2(お好みで、ルーの塩分があるのでなくてもよい)
・カレールー固形4皿分
・生姜 1片
・豚ひき肉 100g
・ニンジン 1本
・玉ねぎ 1個
・長ネギ 1本
・サラダ油 大さじ1
・麺つゆ 大さじ2
・みりん 小さじ2

【作り方】

1.里芋はよく洗って皮を剥き、2㎝角に切って、塩(分量外)でぬめりを取っておく。

2.お米は研いでから炊飯器に入れて、白だし・塩を入れて、2.5合分の水加減をして、1の里芋をのせて里芋ご飯を炊く。

3.生姜、ニンジン、玉ねぎはすりおろし、長ネギは斜め切りにしておく。

4.厚手鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒め、生姜を加えて、水600ccを更に加えて、ニンジンと玉ねぎをいれて15分間煮る。

5.火を止めてから、カレールーを4皿分加えて、かき混ぜながら弱火で15分~20分煮る。

6.麺つゆ、みりん、長ネギを加えて、5分くらい煮て出来上がり。

7.炊き上がった里芋ご飯を器に盛り付け、出来上がったカレーをかける。

Summary
Recipe Name
里芋カレー
Published Time
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Rating
5 Based on 2 Review(s)

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この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
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