【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 タコとクレソンのサラダのレシピ 爽やかなレモン果汁とクレソンの苦みが絶妙にマッチ!

タコとクレソンのサラダ

水耕栽培で育てたクレソンも1ヶ月も経たないうちに、たくさん収穫できるようになりました。

男子ごはんの新春2時間スペシャルでナインティナインの岡村隆史さんが紹介した簡単おつまみレシピ、「タコとクレソンのサラダ」を早速つくってみました。

2016年1月23日のLED水耕栽培器「Green Farm」の様子。

向かって左側にはクレソンを、右側にはコリアンダーを植え付けています。クレソンの勢いが半端ない!

実はこの1週間前に一度収穫してトマトとアボガドとあわせてマリネをつくりましたが、あっという間に元の状態まで繁々と成長しています。

クレソン水耕栽培

2016年1月23日に第2弾を収穫。Green Farmをつかった水耕栽培では、1週間もあれば2人前のクレソンは十分収穫することができます。

クレソン水耕栽培

それでは、この新鮮なクレソンをつかったタコとクレソンのサラダをつくっていきます。

食欲増進!タコとクレソンのサラダのレシピ

【材料(2人前)】

・タコ(茹でたもの100g程度)

・クレソン(一束)

・塩昆布 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1.5

・レモン果汁 適量、またはカットレモン

【作り方】

1.タコ100gwo薄くそぎ切りにしてボウルにいれる。

2.オリーブオイルを回しいれ、塩昆布大さじ2を細かく刻んでいれる。

3.クレソン1束は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ってボウルにいれる。

4.残りのオリーブオイルを回しいれて、軽く混ぜ合わせる。

5.器に盛り付け、カットレモンを添えるか、レモン果汁をかけていただく。

本日は記念日ディナー!

本日は記念日だったこともあり、タコとクレソンのサラダ以外にも牛ステーキ&ガーリックライス(そして新鮮なクレソン!)、カボチャのヨーグルト和え、生ハムとスパイスクリームチーズの盛り合わせ、赤ワイン(マヴィの2015年ボジョレー)、トマトとアボガドのサラダ(ここにも水耕栽培のサラダ菜!)が食卓に並びました。

ディナー

そして食後はもちろん、お手製の苺ショートケーキを堪能。カロリーやばい!

苺ショートケーキ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。