ひじきハンバーグ柚子ソース仕立て ふわふわ食感が癖になる、低カロリーなヘルシーハンバーグ

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この記事の所要時間: 110

ひじきハンバーグゆずソース

今晩はは鶏ひき肉と木綿豆腐、そしてひじきをつかったヘルシーハンバーグに挑戦。

豆腐だけではなく鶏ひき肉を加えているので腹持ちも十分、食べ応えは十分ですが、1人前の栄養素は243kcalと牛肉を使うハンバーグの約半分なのでダイエットにも最適なレシピです。

ソースはビタミンCが豊富な柚子を使って、あっさりスッキリな味付けに。

豆腐のふんわり食感の中に、玉ねぎのシャキシャキ感が楽しいハンバーグです。

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低カロリーひじきハンバーグ柚子ソース仕立てのレシピ

【材料(2人前)】

・鶏ひき肉 160g

・乾燥ひじき 大さじ1

・木綿豆腐 100g

・玉ねぎ 30g

・塩、胡椒 少々

・サラダ油 大さじ1

・大葉 数枚

・大根おろし 適量

<柚子ソース>

・柚子果汁 大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・調理酒 大さじ1

【作り方】

1.乾燥ひじきは水で戻し、しっかりと水気を切っておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2.1の材料(ひじき、玉ねぎ)と鶏ひき肉、水気をきった木綿豆腐、塩・胡椒をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

3.フライパンに油を熱し、ハンバーグ形状に成型した2のたねをいれて、中火で焼く。

4.器に3のハンバーグとその上に大根おろし、細切りにした大葉をのせ、混ぜ合わせた柚子ソースをかけていただく。

Summary
Recipe Name
ひじきハンバーグ柚子ソース仕立て
Published Time
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Rating
5 Based on 3 Review(s)

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この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
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