【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鮭とクレソンのホイル焼き 食欲増進・消化促進するクレソン活用レシピ

鮭とクレソンのホイル焼き 水耕栽培でモリモリ育つ、新鮮クレソンを活用したレシピ。

クレソンにはβカロテンの他にもカルシウム、カリウム、鉄、ビタミンCが豊富で、クレソン独特の辛みをだすシニグリンという成分がポイントです。
シニグリンはワサビ等にも含まれる成分ですが、食欲を増進させるだけではなく、消化を助ける働きがあるといわれています。
特に脂質の消化促進作用があるため、お肉料理とも相性も抜群です。

今回はわが家の定番ホイル焼きをいつもの和風ポンズではなく、バターで洋風に仕立てました。
魚の切り身も安価な鮭なのでお財布にもやさしく、それでいて美味いことには違いないホイル焼き。
寒い冬の晩御飯にもぴったりのおかずレシピです。

バター風味の鮭とクレソンのホイル焼きのレシピ

【材料(2人前)】

・生鮭切り身 2切れ
・クレソン 適量(8本程度)
・バター10g×2
・塩 小さじ1/3×2
・黒胡椒 適量

【作り方】

1.クレソンは半分の長さに切る。

2.アルミホイルを広げて、生鮭の切り身に塩、黒胡椒をまぶし、その上に半分に切ったクレソン→バター10gを順にのせて、綴じ目をしっかりと包む。これを2つつくる。

3.オーブントースターまたはフライパンで弱火で約10~15分程度焼いて完成です。

クレソンの風味、バターのコクと鮭からでた美味しいソースが食欲をそそります。

Summary
recipe image
Recipe Name
鮭とクレソンのホイル焼き
Published Time
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Rating
51star1star1star1star1star Based on 2 Review(s)
料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。