【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

サフランの風味が食欲をそそる、サフランパンとチャービル入り刻み卵の朝食プレート

サフランパン

サフランといえば、パエリアやリゾット、ブイヤベースなどの色付け、香りづけに使ってしまいがちです。今回はシンプルに毎日ホームベーカリーで焼き上げる食パンの色付けにつかってみました。

北欧スウェーデンではクリスマスの時期になると街角で販売される、レーズンの甘味とサフランの風味が美味しい「Lussekatter」(ルッセカッテル)が有名ですが、パン生地を成形したりするのが面倒な時は、ホームベーカリーで材料に混ぜ込んでおくだけで、誰でも美味しく焼き上げることができるシンプルなサフランパンの出来上がりです。

付け合わせは、刻み卵、キノコとパプリカのマリネと海藻ヨーグルトサラダの3種。
チャービルを振りかけた刻み卵とベーコンをサフランパンにオンして食べると美味しいです。

サフランパン

爽やかな朝のプレート3種のレシピ

◆サフランパン&刻みゆで卵のレシピ

【材料(一斤)】

・ソフト食パンミックス 1袋(1斤分)

・ドライイースト 1袋(1斤分)

・冷水 150cc

・お湯 50cc

・サフラン 2つまみ

【作り方】

1.サフランにお湯を注ぎ、20分ほど置く。スプーンで混ぜ、色を均等にする。

2.冷たい水に1を加え、ホームベーカリーにパンミックスとサフラン水を入れ、セットする。

3.ドライイーストもセットして、ホームベーカリーで焼く。

サフランパンにのせる刻みゆで卵は、ゆで卵3個を細かくみじん切りにして、マヨネーズ大1.5を加え、塩・こしょうで味を整え、最後に上からドライチャービルを振りかける。

◆キノコとパプリカのマリネのレシピ

【材料(2人前)】

・エリンギ、ぶなしめじなど 計2パック

・パプリカ(赤・黄) 各1/2個

・醤油 小1

・酒 小1

・みりん 小1

・酢 小1

【作り方】

1.エリンギは縦を2~3等分して、縦に5~8mm幅にカットする。ぶなしめじは一口大に房を分ける。パプリカは縦を2等分して、縦に5mm~8mm幅にカットする。

2.フライパンに油を加え、キノコとパプリカを入れて中火で炒める。

3.火が通ってきたら調味料を加え、火を強くして(中~強火)、水分を飛ばすように炒める。

◆海藻ヨーグルトサラダのレシピ

【材料(2人前)】

・乾燥わかめ 10g

・サラダ寒天 4g

・ヨーグルト 140g

・きゅうり 1本

【作り方】

1. 乾燥わかめとサラダ寒天を密閉容器に入れ、ヨーグルトを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で8時間以上置く。

2. きゅうりを薄い輪切りにして、そのまま1に加え、よく混ぜ、30分~1時間置く。

※ 乾燥わかめに塩分があるので、きゅうりは塩もみしない。きゅうりを加えて1時間程置いてから味をみて、好みで塩を少々加える。

春のごちそう料理レシピ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。