【レシピ】キャロットマフィン 程よい甘さが癖になる!水切りヨーグルトのせ

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 243

キャロットマフィン

自家製甘夏ピールと香ばしいローストくるみを混ぜ合わせた、大人のキャロットマフィンを作ってみました。
トッピングは水切りヨーグルトでクリームチーズのような味合わいながらも、ヘルシー仕立て。

水切りヨーグルトは通常のヨーグルトと比べて、2~3倍のたんぱく質が含まれ、栄養効果が高く、今回のような生クリームやクリームチーズをのせる代わりに使うと糖分控えめでダイエットにもぴったりです。

個人的にはあのヨーグルトの水分(ホエーは栄養価高いのでもったいないのですが)が苦手なので、最近はこの水きりヨーグルトを朝食時にいただいています。

スポンサーリンク

甘夏ピール入り、キャロットマフィンのレシピ

キャロットマフィン

【材料(6個分)】

<生地>
・にんじん 1本(正味100g)
<A>
・甘夏ピール 30g ※お好みで他のドライフルーツ類でOK!
・プレーンヨーグルト(無糖) 30g
—————————————————-
・卵 1コ
・きび糖 50g
・オリーブオイル 50g
*サラダ油、なたね油、ごま油(白)など、くせのないもの。
—————————————————-
<B>
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・ベーキングソーダ 小さじ1/3
・シナモンパウダー 小さじ1/4
—————————————————-
・くるみ(ローストタイプ/細かく刻む) 30g
—————————————————-

<水切りヨーグルト>※トッピング用

・プレーンヨーグルト(無糖) 100g

【作り方】

まずは生地作りから

1.水切りヨーグルトをつくる。コーヒーフィルターにフィルターペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて約5時間ほど半量になるまで冷蔵庫にいれておく。

2.<A>の甘夏ピールは7-8mm角に刻んでボウルにいれ、ヨーグルトを混ぜて10分程おく。

3.にんじんは皮をむいて、すりおろす。1に加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

4.ステンレスボウルに卵ときび糖をいれて、泡だて器で混ぜる。

5.4のボウルを弱火にかけて、混ぜながらきび糖を溶かして、人肌に温める(湯煎でもOKです)。※熱いのでミトン使うこと!

6.ボウルを火からおろして、オリーブオイルを数回に分けて加えながら、よく混ぜ合わせて乳化させる。

7.6に3にすり下ろしたにんじんを加えて混ぜる。

8.7にふるっておいた<B>を加えれ、中心からぐるぐると混ぜ合わせる。

9.粉がほとんどみえなくなったら、くるみを加え、ゴムベラでそこから返すように混ぜる。

生地を焼き上げる

10.紙カップを天板に間隔をあけて並べ、9の生地をスプーンですくって等分にいれる。

11.180℃に温めたオーブンで20分焼く。※竹串を中央に差し込んで焼きあがり状態チェック。

12.11の上に水切りヨ-グルトをのせ、ナイフで整えて出来上がり。

↓今回使ったのは、自家製の「甘夏ピール」。国産無農薬の甘夏をたくさん手に入れたので、ほろ苦甘いピールをつくってみました。

甘夏ピール

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.