【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】豚肉と茄子のピザ風ソテー フレッシュトマトの酸味がマッチ!

豚肉と茄子のピザ風ソテー

本日はいつもの豚肉と茄子をつかったイタリアン風のおかず、「豚肉と茄子のピザ風ソテー」です。
豚肉と茄子を交互に積み重ねて、とろけるチーズをオン。フレッシュトマトでつくった、ちょいと酸味のあるソースでいただく、まさにピザ風。
今回はバジルがなかったので大葉で代用しました。

豚肉と茄子の組み合わせは和洋中限らず最強ですね。

いつもの材料で簡単イタリアン!豚肉と茄子のピザ風ソテーのレシピ

【材料(2人前)】

・豚肉(生姜焼き用) 4枚程度

・茄子 中サイズ2本

・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)

・トマト 大1/2個(みじん切り)

・ニンジン 5センチ(みじん切り)

・トマトケチャップ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・スライスチーズ(溶けるタイプがよい) 2枚

・大葉 適量(バジルでもOK)

・塩、胡椒 適量

【作り方】

1.豚肉に軽く塩、胡椒をする。茄子は縦に厚さ1センチ程度に切り分ける。

2.フライパンにオリーブオイル 大さじ1を熱し、豚肉と茄子を両面ソテーして取り出す。

3.2のフライパンにオリーブオイル 大さじ1を熱し、みじん切りした玉ねぎとニンジンをしんなりするまで炒める。

4.トマトのみじん切りとトマトケチャップ大さじ1を加えて、2分程煮詰めたら、トマトソースの上に豚肉2枚を並べて置き、さらにその上にとろけるスライスチーズをのせて、フタをして2分程度チーズを溶かす。

5.4からチーズをのせた豚肉を2枚取り出し、お皿に4のトマトソースをしき、その上に2で取り出した茄子、豚肉、茄子、最後にチーズをのせた豚肉を下から順番に重ねて盛り付ける。最後に短冊切りした大葉(もしくはバジルの葉)をのせて出来上がり。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。