【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】豚肉と茄子のピザ風ソテー フレッシュトマトの酸味がマッチ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚肉と茄子のピザ風ソテー

本日はいつもの豚肉と茄子をつかったイタリアン風のおかず、「豚肉と茄子のピザ風ソテー」です。
豚肉と茄子を交互に積み重ねて、とろけるチーズをオン。フレッシュトマトでつくった、ちょいと酸味のあるソースでいただく、まさにピザ風。
今回はバジルがなかったので大葉で代用しました。

豚肉と茄子の組み合わせは和洋中限らず最強ですね。

鍋しぎ 夏野菜の茄子と豚肉を使った味噌炒め
NHKあさイチで紹介されていた「鍋しぎ」。早速つくってみました。 水は使わず、調味料と野菜の水分だけで調理する炒め煮です。お味はベースが味噌なので白いご飯にもぴったりの食欲をそそる美味しさ。 じめじめ季節も吹き飛ばすパンチの効い...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

いつもの材料で簡単イタリアン!豚肉と茄子のピザ風ソテーのレシピ

【材料(2人前)】

・豚肉(生姜焼き用) 4枚程度

・茄子 中サイズ2本

・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)

・トマト 大1/2個(みじん切り)

・ニンジン 5センチ(みじん切り)

・トマトケチャップ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・スライスチーズ(溶けるタイプがよい) 2枚

・大葉 適量(バジルでもOK)

・塩、胡椒 適量

【作り方】

1.豚肉に軽く塩、胡椒をする。茄子は縦に厚さ1センチ程度に切り分ける。

2.フライパンにオリーブオイル 大さじ1を熱し、豚肉と茄子を両面ソテーして取り出す。

3.2のフライパンにオリーブオイル 大さじ1を熱し、みじん切りした玉ねぎとニンジンをしんなりするまで炒める。

4.トマトのみじん切りとトマトケチャップ大さじ1を加えて、2分程煮詰めたら、トマトソースの上に豚肉2枚を並べて置き、さらにその上にとろけるスライスチーズをのせて、フタをして2分程度チーズを溶かす。

5.4からチーズをのせた豚肉を2枚取り出し、お皿に4のトマトソースをしき、その上に2で取り出した茄子、豚肉、茄子、最後にチーズをのせた豚肉を下から順番に重ねて盛り付ける。最後に短冊切りした大葉(もしくはバジルの葉)をのせて出来上がり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間