【京都】洛北への玄関口 出町柳さんぽ 「下鴨神社」~パワースポットと鴨川デルタ散策を楽しもう!

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 636

出町柳さんぽ

本日は映画・アニメ・ドラマのロケ地としても知られる、京都府京都市左京区の出町柳界隈をお散歩。

出町柳には言わずと知れた世界遺産、「下鴨神社(賀茂御祖神社)」や賀茂川・高野川が合流する鴨川三角州「鴨川デルタ」を中心とした、まさに癒しを求めるお散歩には適したスポットです。

叡山鉄道と京阪電気鉄道が接続している出町柳駅からのスタートとなります。

「出町柳」とは、鴨川の東側、「洛外に出たところにある町」の意味である「出町」と、鴨川の西側の地名である「柳の辻」をあわせた名前がその地の由来とのこと。

出町柳駅から高野川にかかる橋を渡り、10分程歩くと下鴨神社にむかう参道にたどり着きます。ちなみに、すぐそばにはわが家でも定番の御節をお取り寄せしている、京都下鴨茶寮があります。

今年は御節ブーム!?京都下鴨茶寮の御節を予約しました。
10月初旬から全国各地のデパートでは御節の予約が開始されています。御節商戦がいよいよスタートした模様です。 我が家も自...

↓こちらは賀茂川。高野川もそうですが、川沿いの道は本当に静かでゆったりと散歩を満喫することができます。

出町柳

スポンサーリンク

太古の新緑の森、「糺の森」 パワーを感じて気分爽快!

下鴨神社

ここ、賀茂御祖神社の境内にある社叢林の糺の森(ただすのもり)は賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林。縄文時代より生き続けるこの森林は東京ドームでいうと約3個分に相当する約12万4千平方メートル(約3万6千坪)と広大です。

1983年にはこの原生林全域が貴重な都市の森林として、国の史跡の指定を受けており、1994年には下鴨神社とともに世界文化遺産にも登録されています。

その境内には国宝2棟、重要文化財53棟、重要社殿30棟など歴史的建造物が数多く存在している文化の森といえるでしょう。

下鴨神社

そしてなによりも、この新緑の参道の清涼感はたまりません。
パワースポットとしても知られ、国内外問わず訪れる人も多いです。

右に泉川、左に瀬見の小川が流れる表参道。
涼しげな小川の音と新緑から発せられるマイナスイオンのパワーを感じます。

自然の息吹を感じるこの太古の自然を遺す森に囲まれて、わたしの体は浄化され、心もただただ癒されるばかり・・・ 

何度訪れても、飽きることはなく、神聖な気持になりますね。

世界遺産 「下鴨神社(賀茂御祖神社)」を参拝

下鴨神社

糺の森(ただすのもり)を抜けて、下鴨神社の正面、南口の鳥居に到着。
こちらの下鴨神社は昨年平成27年に式年遷宮は斉行されました。式年遷宮は21年ごとに行われており、下鴨神社は34回目の遷宮でした。

鳥居をくぐると、そこのは立派な楼門(重文)が現れます。

下鴨神社

境内に入ると、七つのお社があり、ひとつのお社につき1~2つの干支の神様をおまつりしています。
早速自分の干支のお参りをすませて、忘れずご朱印もいただき、定番のおみくじとお守りも買い求めました。

ちなみに干支の神様とそれぞれの御利益はこちら。同じ神様でも干支によって意味合いが異なります。
各人の守護神の祀られる干支のお社を参拝します。

大国主神国づくり、縁結びの神様
大物主神物を司神様、神仏のお使い
大己貴神国づくり、医薬の神様
志固男神天下一の強者、力の神様
八千矛神邪悪を断ち切り、武勇に優れた神様、天子の象徴
大国魂神国土・大地の神様、命の躍動の象徴
顕国魂神国土の守り神、物事を運び、営むことに力をあらわす神様
大国魂神国土、大地の神様
八千矛神邪悪を断ち切り、武勇に優れた神様
志固男神天下一の強者、希望のシンボル

大己貴神国づくり、医薬の神様

大物主神物を司り、力を与える神様

ご朱印にある通り、下鴨神社は正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言われ、古代豪族賀茂氏の氏神を祭り、山城一の宮と崇められていました。

下鴨神社御朱印

詳しい境内マップはこちら。
下鴨神社は人が少な目な早朝に参拝するのがオススメです。

出町柳のおすすめランチ お洒落なデリカフェ「下鴨デリ」

下鴨デリ

下鴨神社を参拝した後は、遅めのランチ。
今回は新しいお店でランチをしようと決めていたので、下鴨神社の西参道を抜けて駐車場入り口の角、下鴨本通り沿いのすぐ角にある、お洒落なデリカフェ、「下鴨デリ」へ。
まだオープンして4年の新しめのカフェです。

ナチュラルテイストで清潔感のある外観の扉をあけてはいると、テーブル席2掛けが5つと大きめのテーブルが1つ、そしてカウンター席が5つあるこじんまりとした店内。

こちらのウリは季節野菜をたっぷり使った種類豊富なお惣菜をベースにチョイスできるランチが人気。
サイドメニューに3種類の好きなお惣菜を選んで、メイン料理を決めます。
詳しくは下鴨デリの公式ページでメニューを確認していただきたいのですが、スープセットやキッシュセット、パスタセット、魚介パエリアセット等など豊富な下鴨デリセットがあります。

いずれも1,000円前後でリーゾナブルですが、ドリンクはちょっと高めの設定。
今回はこの後、行きたいカフェがあったのでドリンクなしにしました。もちろんお水はセルフサービスでありますのでご安心を。

今回はふたりで訪れたのでパエリア、ガパオライスをそれぞれメインにチョイス。
男子的にはメインのボリュームが少な目なので物足りない感じはしましたが、サイドメニューのお惣菜はどれもなかなか美味しかったです。
レベル高し。ちなみにテイクアウトも可能ですので、住んでいたら毎日通っちゃうな・・・

【下鴨デリ】 
〒606-0816 京都市左京区下鴨松ノ木町51プラザ葵1F
tel:  075-702-3339
mail:  info@shimogamo-deli.com
公式ページ:http://shimogamo-deli.com/
営業時間:月・火・木 11:00〜19:30 l.o 19:00
金・土・日 11:00〜21:00 l.o 20:30
定休日:水曜日 

出町柳のおすすめカフェ 「ボンボンカフェ」

出町柳

そしてお散歩の最後をしめるのは、今出川通りにある懐かしの「ボンボンカフェ(BONBON CAFE)」で。
出町柳に来ると必ず訪れる大好きなカフェです。鴨川のせせらぎを感じながら、ゆったりとした気持でしばし休憩・・・

こちらの名物はフレンチトースト(特にフレンチトースト+巨大なエビフライの組み合わせは美味そう!)なのですが、今回は下鴨デリでランチをしたので飲み物だけオーダー。甘~いコーヒーフロートです。

コーヒーフロート

【ボンボンカフェ(BONBON CAFE)】

〒602-0841 京都府京都市上京区梶井町 上京区河原町今出川東入加茂大橋西詰
アクセス:京阪本線「出町柳」駅より徒歩5分
営業時間:11:30~22:00(LO21:30)
定休日:月(祝日の場合は火)
駐車場:なし
TEL:075-213-8686
E-mail: bonboncafe@madoi-co.com
公式ページ:http://madoi-co.com/restaurant/bon-boncafe/

鴨川をのぞむオープンスペースがおすすめの席。
ここでゆったりとくつろぎながら旅のふりかえり。心地よい風を感じつつ、おしゃべりを楽しみました。

ボンボンカフェ

今回のお散歩のおさらい

今回の散策ルートのおさらいです。出町柳駅から表参道のある糺の森を抜けて、下鴨神社へ。
その後、下鴨デリで軽めのランチ、賀茂川と高野川の合流地そばのボンボンカフェで休憩。

今回は下鴨神社を中心に軽くお散歩しただけですが、周辺には私もよく散歩する哲学の道もあり、東山慈照寺(銀閣寺)から南下して南禅寺や知恩院のある円山公園まで足をのばすのもよいかもしれません。

また洛北への玄関として知られる出町柳駅には叡山電鉄が接続していますので、さらに足をのばして鞍馬方面へいくのもオススメです。

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.