【水耕栽培】パプリカとディルの水耕栽培を始めました

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 454

水耕栽培

2016年夏に向けての水耕栽培は室内はLED水耕栽培器のGreen Farmで「ディル」と「クレソン」を、室外はイエナで「パプリカ」を育てることにしました。

ディルは地中海沿岸原産のセリ科のハーブ。
これからの暑い季節には欠かせない、爽やかな香りとほろ苦さが特徴のハ-ブで魚との相性はばっちりです。
スモークサーモン等の魚介類のカルパッチョや魚料理に活かしたいですね。

そして今回新しく挑戦する野菜として選んだのは「パプリカ ミックス」です。
収穫時期によってグリーンだけではなく、レッド、ゴールド、オレンジのパプリカも収穫できるとあって楽しみです。
初めにつく果実は小さいうちに収獲して、普通のグリーンのピーマンとして利用することができ、開花から完熟して発色するには彩豊かなパプリカとして食べることができます。色づくまでには約40~50日かかるとのこと。

肉厚で甘味と酸味のあるパプリカはビタモンA,Cやカロチンなどの栄養価が高く、新鮮サラダの彩りとしても、またわが家定番のパエリアにも活用できる食材なのでいまからうきうきしています。

イエナの公式ページによると、パプリカの栽培の育て方の注意点は次の通りです。

・水位調節管のメモリは④から始めてください。
・根の生長に合わせて、水位をどんどん下げてください。
・約1ヶ月後には一番下まで水位が下がっている状態にし、栽培槽内に空気を取り入れてください。
・パプリカはなかなか色づきません。気の長い人向けです。
・直射日光が必要なので、日当りのよい屋外で育ててください。
・真夏は水温が上昇しやすいので、夜間、給水ふたを取りイエナ内に外気を入れてください。

また害虫については、苗の段階ではアブラムシがつきやすいとのことで、防虫ネットで防ぎ、アブラムシを発見したらすぐに退治する必要があります。

これまでの水耕栽培の記録はこちらをご覧ください。

LED水耕栽培をはじめてもうすぐ1年 良い点悪い点すべてを話します。
昨年春にLED水耕栽培キット、「GreenFarm」を購入し、室内での水耕栽培をはじめてからあと少しで1年経過することになります。...
スポンサーリンク

水耕栽培器イエナでパプリカ栽培

水耕栽培

室外は三栄さんの水耕栽培器イエナを使います。
葉菜と違って果菜は果菜プレートを使って種をセットします。

水耕栽培

イエナはハイポニカのパーツを使っているので消耗品はいつでもネット通販で取り寄せることはできるので安心。
果菜はこれまで昨年のプチトマト(アイコ)以来。
これから暑くなる夏には外注予防の手作りネットと栽培層の水温抑制のためのアルミシートはかかせません。

パプリカ

パプリカミックスの種はカラフル。青、赤、黄の3色あるのですが、色によって最終的なパプリカの色合いに影響があるのかどうか不明。
ひとまず3種類の種を1つの苗床にセッティングして水耕栽培開始。
まずは発芽を待ちます。

水耕栽培

サランラップで鉢カバーを覆って栽培層の乾燥を防ぎます。
発芽まで何日かかるのか・・・これから毎日チェックするのが楽しみです。

水耕栽培

わたしが4年以上愛用する、室外(室内でも使えます)での水耕栽培には三栄さんのイエナ(iena)が失敗なく誰でも簡単に始められるのでおすすめです。

LED水耕栽培器Green Farmでディル&クレソン栽培

水耕栽培

室内ではLED水耕栽培器のGreen Farmで仕込みます。
Green Farmももう2年目。安定して稼働しています。
やはり室内の場合、空調管理できる機能がついているかどうかが、成長に大きく影響します。

左側はディル(スポンジ1あたり、3粒程度)、右側はクレソン(1スポンジあたり数粒)を半々に種を栽培スポンジにセットしました。
こちらは2週間ほどすると発芽してくるでしょう。

水耕栽培1週間経過、発芽しました

室内のクレソンとディルもここ数日間でぐんぐん成長。この中から生育のよい苗床を残し、あとは間引く作業が必要です。
ちょっとかわいそうな気もするけど仕方なし・・・

水耕栽培発芽

ベランダのパプリカも発芽・・・!してるっぽい。こちらも発芽したものの中から元気そうなものを残して間引きます。
3粒とも発芽したので3つの中から1つ残します。
水耕栽培発芽

パプリカの収穫はおそらく8月ごろ。今から楽しみです。

水耕栽培約2週間経過、収穫へ

◆2016/6/4 LED水耕栽培のクレソンもここまで成長。

クレソン

◆2016/6/4 LED水耕栽培のディルもひょろひょろですが成長中。

ディル

◆2016/6/4 ベランダの水耕栽培のパプリカも。この後、3本中2本間引きしました。

パプリカ

◆2016/6/10 ぐんぐん成長中。この週末に収穫かも。

led水耕栽培

◆2016/6/12 クレソンとディルを収穫。

水耕栽培収穫

ディルは「大人のポテトサラダ」に仕立てて、晩酌のお供に。

ディル風味の大人のポテトサラダの作り方
爽やかさの中に少しほろ苦い風味があるハーブ、「ディル」。 本日のサイドメニューの1つとして、大人味のポテトサラダをつくって...
スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.