【レシピ】サーモンのマリネ ディル風味 自家製ディルをつかった爽やかな一品

この記事の所要時間: 216

サーモンのマリネ ディル風味

この春から水耕栽培で育てたディルが毎週収穫できる状態にまで成長しています。
今週末は長らく食べてみたかったサーモンのマリネにディルとケイパーで風味づけ。

2016年夏に向けての水耕栽培は室内はLED水耕栽培器のGreen Farmで「ディル」と「クレソン」を、室外はイエナで「パプリカ」を育て...

ディルの爽やかな香りとほろ苦さ、ケイパーの酸味が絶妙にからみあって、暑さもふきとぶ涼しげな一品に仕上がりました。

ディルは北欧の魚料理にはよく使われるハーブですが、魚介系のマリネだけではなく、細かく刻んでチーズやヨーグルト、マヨネーズと組み合わせることで相性のよいソースができます。

このブログでも過去紹介したレシピはいずれもわが家のレパートリーにはいっているものばかり。
ぜひ試してみてください。

本日のメインは脂ののったサーモンに自家製ディルとヨーグルト、マヨネーズ等を和えた北欧風ソースでいただきました。ディル風味満載。刻んだ玉ねぎ...
LED水耕栽培で育てていたディルが元気に成長したので、早速収穫して夕食に使ってみました。 本日は美味しそうな脂ののった肉厚なサーモンが買え...
本日の週末晩御飯は、鶏のささみをつかったキエフ風カツレツです。 このキエフ風カツレツ、ポ・キエススキはロシアではポピュラーな家庭料理の1つ...
爽やかさの中に少しほろ苦い風味があるハーブ、「ディル」。 本日のサイドメニューの1つとして、大人味のポテトサラダをつくってみました。 自宅...
今週末の簡単晩御飯はちゃちゃっとイタリアンですませました。 パスタはシチリア風の鰯のパスタ、Pasta con le Sardeです...
スポンサーリンク

サーモンのマリネ ディル風味のレシピ

【材料(2人前)】

・サーモン(刺身用) 1柵(150g程)

・塩 小1/2(サーモン用)

・砂糖 小1/2(サーモン用)

・玉ねぎ 1/2個

・リーフレタス 適宜

・ディル 1枝

・ケイパー 15~20粒

[ドレッシング]

・オリーブオイル 大1+1/2

・酢(白ワインビネガー、なければ米酢)大1

・レモン汁 小1

・砂糖 小1/2

・塩、こしょう 少々

【作り方】

1. サーモン用の塩・砂糖を混ぜ、サーモンにまんべんなくまぶし、ラップで包み、1時間程冷蔵庫に入れておく。

2. 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。ディルは、半分をみじん切り(ドレッシング用)、半分を食べやすい大きさにちぎっておく(飾り用)。リーフレタスもちぎっておく。

3. ドレッシングの材料を全て混ぜ、刻んだディルと、水気を切った玉ねぎを加え、混ぜておく。

4. サーモンを冷水で洗い、ペーパーで水気をふき取り、薄くスライスする。

5. お皿にレタスを敷き、サーモンを並べ、中心に玉ねぎを乗せる。残ったドレッシングをサーモンにかける。最後に、ケイパーとディル(飾り用)を乗せる。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク