【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】サーモンのマリネ ディル風味 自家製ディルをつかった爽やかな一品

サーモンのマリネ ディル風味

この春から水耕栽培で育てたディルが毎週収穫できる状態にまで成長しています。
今週末は長らく食べてみたかったサーモンのマリネにディルとケイパーで風味づけ。

ディルの爽やかな香りとほろ苦さ、ケイパーの酸味が絶妙にからみあって、暑さもふきとぶ涼しげな一品に仕上がりました。

ディルは北欧の魚料理にはよく使われるハーブですが、魚介系のマリネだけではなく、細かく刻んでチーズやヨーグルト、マヨネーズと組み合わせることで相性のよいソースができます。

このブログでも過去紹介したレシピはいずれもわが家のレパートリーにはいっているものばかり。
ぜひ試してみてください。

サーモンのマリネ ディル風味のレシピ

【材料(2人前)】

・サーモン(刺身用) 1柵(150g程)

・塩 小1/2(サーモン用)

・砂糖 小1/2(サーモン用)

・玉ねぎ 1/2個

・リーフレタス 適宜

・ディル 1枝

・ケイパー 15~20粒

[ドレッシング]

・オリーブオイル 大1+1/2

・酢(白ワインビネガー、なければ米酢)大1

・レモン汁 小1

・砂糖 小1/2

・塩、こしょう 少々

【作り方】

1. サーモン用の塩・砂糖を混ぜ、サーモンにまんべんなくまぶし、ラップで包み、1時間程冷蔵庫に入れておく。

2. 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。ディルは、半分をみじん切り(ドレッシング用)、半分を食べやすい大きさにちぎっておく(飾り用)。リーフレタスもちぎっておく。

3. ドレッシングの材料を全て混ぜ、刻んだディルと、水気を切った玉ねぎを加え、混ぜておく。

4. サーモンを冷水で洗い、ペーパーで水気をふき取り、薄くスライスする。

5. お皿にレタスを敷き、サーモンを並べ、中心に玉ねぎを乗せる。残ったドレッシングをサーモンにかける。最後に、ケイパーとディル(飾り用)を乗せる。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。