【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】イカとキュウリの炒め物 夏野菜キュウリが絶妙な食感!

イカとキュウリの炒め物

本日の食材は「イカ」。
そして食感のアクセントに夏野菜のキュウリを使い、中華風の炒め物にしあげました。

見た目超シンプルですが、味付けが白いご飯にもぴったりのオカズになるので、さっと一品つくりたいときのレパートリーとしてオススメです。
何より、イカもキュウリもお財布にやさしい食材ですから、いつもの食べ方に飽きたらぜひつくってみてください。

生野菜で食べがちないつものキュウリを炒めることで新しい広がりが。
イカもあますことなく全て使い切ります。

イカとキュウリの中華風炒め物のレシピ

キュウリは実に95%以上が水分で構成されるため、歯切れよく瑞々しいので生で食べることが多い食材です。
日本とは違って中国ではむしろ温めて使うことが多く、今回ご紹介するレシピもまさに中華炒めです。

水分が多く含まれるため、それほど火を通さなくてもさっと炒めるだけでよく、扱いやすい食材なのです。

今回のポイントは炒めすぎないこと。ほどよく食感を残した感じに仕上げましょう。

【材料(2人前)】

・スルメイカ 1杯
 +片栗粉 小さじ1

・キュウリ 1本

・ニンニク 1片みじん切り

・赤唐辛子 1本 またはチリパウダー

<合わせ調味料>

・オイスターソース 小さじ1
・塩 小さじ 1/4
・酒 大さじ 1.5
・水 大さじ 1.5

<水溶き片栗粉>

・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1

・サラダ油 大さじ1/2~1

・塩 少々(茹でるお湯用)

【作り方】

1.イカはひらいた身を縦横4mm間隔で切り目をいれて、食べやすい4センチ角に切る。

2.キュウリは縦半分に切ってから斜めにそぎ切りにする。

3.鍋にお湯を沸かして塩を加えて熱湯で、イカをさっと湯通ししてざるにあげて水気を切る。

4.キュウリも同様に湯通ししてざるにあげ、水気を切る。

5.ニンニクは1片をみじん切り、赤唐辛子は種を取り除き、小さくちぎっておく。

6.合わせ調味料の材料をすべてボウルにあわせる。

7.片栗粉を水で溶く。

8.フライパンにサラダ油を熱し、中火にしてニンニクと赤唐辛子を炒めて香りを出す。

9.イカに片栗粉をまぶしてからフライパンに投入、キュウリもいれて炒める(約2分半)。

10.水気が飛んだら、6の合わせ調味料を投入し、煮立ったら7の水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつけて出来上がり!

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。