【保存版】調味料代用まとめ 困ったと時の配合リスト

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 333

調味料

普段よく使う調味料はあまり切らすことはないのですが、たまに使う調味料やスパイスなどは知らないうちに賞味期限切れ。

自宅にストックがあったと思ったはずだと思っていた調味料がなかったり、賞味期限切れで使いたい時に使えないこともしばしば。

また特定のレシピのためだけに少量の調味料をそろえるのも、後々無駄になってしまわないか購入すべきかどうか、悩みがちですよね?

今回はいざという時のための、「調味料の備忘録」としてまとめてみました。

実際に一部代用品で調理したこともありますが、意外と基本的なものは代用品でも十分使えるということがわかりました。

随時追加していく予定です。

Sponsored link

困った時のための調味料代用まとめ

和食系

・みりん:

 ①日本酒(大さじ1)+砂糖(小さじ1)
 ②日本酒(大さじ1)+はちみつ(小さじ2/3)

 ※照りが欲しい場合は、砂糖の代わりにハチミツが良い。

・めんつゆ:

 ①だし汁(150ml)+醤油(大さじ2)+みりん(大さじ1/2)+砂糖(小さじ1/2)を合わせたものを小鍋で煮たてて、アルコールを飛ばし、粗熱をとってなじませる。 

 ②小鍋にみりんを入れて中火で煮立てアルコールを飛ばす。醤油と砂糖を合わせ混ぜ、一晩おき、出し汁を加える。冷蔵庫で1週間保存。

・ポン酢:

 醤油+酢+レモン汁(1:1:少々)

 ※柚子ポン酢はこれに+柚子果汁

・すし酢:

 ①小鍋にお酢(カップ1)+砂糖(カップ1)+塩(小さじ1/2)を入れて中火にかける。ひと煮立ちし砂糖がとけたら出来上がり

・ごま油:

 サラダ油+ラー油+炒ったごま・すりごまのいずれか 

 ※ごま特有の風味がなくてもよい場合はサラダ油やオリーブオイルで代用可能

・白だし

 だし汁に塩と醤油(薄口醤油)を加えて調整。

・だし醤油:

醤油(1カップ)+みりん(1カップ)+かつお削り節(20g)で代用可能。
醤油、みりん各1カップを合わせたものを煮立て、かつお削り節20gを加えて2分ほど煮ててアクをとり除き、火をとめる。かつお削り節が底に沈んだら細かいザルでこして出来上がり。

・天ぷら粉:

天ぷらの衣であれば、薄力粉(2カップ)+冷水(360ml)+卵(1個)
ボウルに卵を割りほぐして、冷水を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。薄力粉をふるいいれてざっくり菜箸で混ぜ合わせる。

・中力粉:

 強力粉+薄力粉(1:1)を合わせ混ぜる。

・片栗粉:

 衣付けには小麦粉で代用可能。とろみづけにはコーンスターチで代用が可能。

・パン粉:

 食パンを細かくちぎってパン粉をつくる。

 または、高野豆腐のすりおろし、お麩をくだいたもの、おから等で代用。

洋食系

・バルサミコ酢:

 ①ウスターソースまたはとんかつソース+酢(1:1)

  ※お酢は黒酢または赤ワインビネガーが好ましい。

・マヨネーズ:

 卵(1個)+お酢(大さじ1)+塩(小さじ1弱)をバーミックスで攪拌して混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ加えつつ、滑らかになるまで攪拌する。冷蔵庫で3日間保存。

・コーンスターチ:

  片栗粉で代用可能。但し少量利用に限る。

・サフラン:

  黄色で色づけたい場合は、ターメリックやカレー粉、くちなしの実で代用。

・レモングラス:

  レモン果汁で代用可能。直前に加えると良い。

中華系

・甜麺醤:

 味噌+砂糖+醤油(2:1:少々)

・豆板醤:

 味噌:ゴマ油:しょうゆ:唐辛子=3:1:1:適量 ※輪切り、一味、七味でもよい

・コチュジャン:

 豆板醤+甜麺醤、または上記組合せで代用可能

・オイスターソース:

 ①醤油(大さじ1)+砂糖(小さじ1)+中華だし(ひとつまみ)
 ②醤油(大さじ1)+はちみつ(小さじ1)+中華だし(ひとつまみ)
 ③ウスターソース+砂糖少々

・ウスターソース:

 とんかつソース+お酢(3:1)

・中濃ソース:

 とんかつソース+お酢+ケチャップ(3:1:1/2~1)、またはウスターソースで代用

・ウェイバー(ウェイパー):

 鶏ガラスープ、またはチキンコンソメで代用

韓国系

・ダシダ:

 コンソメで代用可能

Sponsored link
SNSアイコンテスト
【保存版】調味料代用まとめ 困ったと時の配合リスト
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

Sponsored link

このサイトをフォローする