今年の買ってよかった大賞(2016年版)が決まりました

この記事の所要時間: 1054

Alexas_Fotos / Pixabay

2016年も残すところ、あと3日となりましたので、今年買ってよかった商品の中で特に個人的にもお気に入りのランキングを発表したいと思います。

今年は特にAmazonプライム会員になったことにより、ネットでのお買い物率が加速したような気がします。
無駄使い注意・・・

それではまず第10位からの発表です。

スポンサーリンク

2016年買ってよかった大賞ベスト10発表!

第10位 ソニー PlayStation VR(PSVR)

PlayStation VR(プレイステーション ヴイーアール)、通称PSVR。今そこにはない現実をまるでそこにいるかのように体験させてく...

言わずと知れた、VR元年を象徴する新しいUX(ユーザー体験)を実現する最新VRデバイス。
爆発的な人気のため品切れもあいまって、普及するには時間がかかりそうですが、一度は体験しておくべきでしょう。

PSVR本体以外にも、PS4やカメラが必要で、さらに快適にプレイするためにはPlayStation Move×2本を準備しなければいけないのでハードルは高いです・・。

そして、できれば画質がよい最新のPlayStation 4 Proでプレイするのがベスト。

ただまだまだ満喫できるほどコンテンツが少ないため、今後のソフトの充実が期待されます。

今のところ個人的には、THE Game AwardsでベストVR賞を受賞した、リズム・シューティングゲームの「Rez Infinite」。
そして「Star Wars バトルフロント ローグ・ワン:Xウィング VRミッション」がオススメです。
スターウォーズのVRミッションでは反乱同盟軍のパイロットとなり、最新映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」ともつながるミッションで、白熱のドッグファイトをその操縦席で体験できるというスターウォーズファンにはたまらないVRゲームです。

いわゆるVR酔いがかなりきついので長時間プレイにはむきませんが、シューティング系は比較的相性のよいゲームだと思います。

第9位 IKEA マガジンファイル(フェイラ)

断捨離しながら、本棚の整理を実践中ですが、本や雑誌以外の紙の書類をなんとか綺麗にまとめて収納したいと考えていました。 まずとりかかるにあた...

本棚をスタイリッシュにみせるために必要なマガジンファイルボックス。
部屋や本棚にあったカラーでそろえるとすっきりと美しくみえます。

もちろん断捨離も忘れずに。

似たようなファイルボックスは多々あれど、このIKEAのフェイラはコスパだけではなく、機能性も優れています。
本棚から引き出す際の取っ手、淵の金具で補強もばっちり、背表紙のラベルも一目で何がはいっているのかわかるので便利です。

IKEA商品はベストセラーでも度々モデルチェンジもあるため、欲しいとおもったときに必要な数量分購入しておくことをオススメします。
カラーバリエーションもあるので、お部屋の雰囲気にあったマガジンファイルを選びましょう。

第8位 BESTEK 車載用FMトランスミッター& Satechi サテチ Bluetoothリモコン

車載用のFMトランスミッターを新しく新調しました。ジャンプスタータでお世話になっているBESTECKの「BTBC06」というモデル。 最大...

車内での快適な音楽環境を実現するためのツール2点。
お手持ちのスマホの音楽をFM電波にのせて車のスピーカーで聴くことができるFMトランスミッター。
そしてハンドルに装着してドライブ中でも安全に手元にコントロールできるリモコンの組合せは最強です。

長時間のドライブだって楽しくなること間違いなし!

第7位 ソフト99 くもり止めクロス

冬場の外出はメガネ男子・女子にとって憂鬱そのもの。 寒い季節に通勤時の電車やレストランに足を踏み込んだ瞬間、メガネが真っ白に曇ってしまいま...

メガネ男子・女子に絶対的にオススメする曇り止め。
いくつか試した中ではピカイチ。これ一択でしょう。

3枚入りで約3か月もつので、メガネのくもりやすい冬期には1パックあれば十分。
メガネに直接塗布するものよりも、使いやすく、べたづかず、効果もてきめんで手放せません。

第6位 パナソニック ドラム式洗濯乾燥機

その日は突然訪れました。18年間愛用していた洗濯機(シャープ縦型洗濯機ES-SS65)の挙動が怪しくなったのです。電源をいれても気まぐれで...

縦型洗濯機からの買い替え。
最後の最後まで縦型と悩んで決めたドラム式です。

羽毛布団やキッチンマットが洗えなくなったのはマイナスポイントですが、大容量で乾燥までワンストップで実現できるドラム式はなかなか便利です。ふわっとした仕上がりが気に入ってます。

第5位 フジ医療 シートマッサージャー「マイリラ」 

慢性肩こり・腰痛もちの私には必需品のマッサージチェア。家電量販店に通い、パナソニックのリアルプロ最上位機種を試しては購入を検討し断念、また...

肩こり・腰痛に長年悩まされてきただけに、ずっとほしかったマッサージチェア。
ただ通常のマッサージチェアは価格が高いばかりでなく、大きくて、設置スペースも悩みどころ。

マイリラはいわゆる大型の本格的マッサージチェアではなく、既存のイスにも設置できるシートタイプのマッサージャー。
従来の揉みだけではなく、たたきも実装しているので組み合わせでのマッサージが心地よい。

マッサージシート(チェア)は実際に店舗でためしてみることが大切ですが、このマイリラは私の身体にぴったりマッチしていたので即決しました。
本当はパナソニックのマッサージチェア(リアルプロ)が欲しいけれど、設置場所の問題で断念。
とはいえ、必要十分な機能を備えていますので省スペースでのマッサージチェアまたはシートをさがしている方にはぴったり。

既存のイスやソファに設置できることをウリにしていますが、できれば専用のリクライニングチェアを同時にそろえることをオススメします。
マッサージ具合で断然差がでると思います。

新型はこちら。

第4位 ソニー RX100M3

つい先日、念願のコンデジを購入しました。 ソニーのRX100M3というモデル。 発売が2004年5月なのですが、初代RX100・二代...

ソニーの高級コンデジ、RX100シリーズの3世代目。
これまでiPhoneのカメラで必要十分だと思っていたのですが、実際に使ってみると画質などすべての点で納得のコンデジ。

現時点でRX100M5まで5世代発売されていますが、すべてのモデルが併売されていることから、その人気の高さをうかがえます。
4K動画撮影にこだわらないのであれば、価格が少しこなれつつある、このモデルRX100M3がオススメです。

わたしは日々の料理記録やお散歩スナップに活用中です。

第3位 山本漢方製薬 ウラジロガシ茶(流石茶)

今日の話題は「ウラジロガシ茶」。最近飲むようになったノンカフェインの健康茶です。 何故、ウラジロガシ茶を飲むことになったのか?というと、実...

尿管結石に悩まされている方はぜひ日常的にのむ習慣をつけるとよいウラジロガシ茶(気休めかもしれませんが)。
煮だすのが不便な方には錠剤タイプもあります。

毎日寝る前に水分補給はこのウラジロガシ茶を習慣化しています。

最近痛みを感じなくなって久しいので、効果がでてきているのかもしれません。
人間ドックの検査結果はいかに!?

第2位 タニカ ヨーグルティアS(ホワイト)

私、発酵食品生活はじめました。 きっかけは甘酒づくり。 今や甘酒は冬の飲みものというよりは、健康食品としても人気があるようですね。 甘酒に...

健康のための「菌活」もいよいよ発酵食品まで手を広げてしまいました。
話題の発酵食健康法のトレンドにのって、ヨーグルトR-1と甘酒づくりにはげんでいます。

低温調理ができることがウリですが、ヨーグルト量産と甘酒づくりだけでも十分に元は取れるので、コスパ抜群の調理器具です。

第1位 シャープ プラズマクラスターイオン発生機能付きLED電球

最近になってトイレの電球を人感センサー付きのLED電球に交換しました。発売以来ずっと気になっていたシャープの「IG-HTA20-W」のモデ...

トイレにも自動点灯・消灯のLED電球を取り付けたいと調べていたら、いきついたのが高濃度プラズマクラスター25000による消臭・除菌効果が期待できる、こちらのシャープのLED電球。

特にマンションなど窓のないトイレには推奨。

もはやLED電球というよりは、天井設置型の空気清浄機ですね。
既存の電球ソケットにそのまま電球をつけるように設置できる簡単さがウリ。
もちろんLED電球なのでコスパよく、長期的につかえるのが評価ポイント。

取り付けたその日から、特有のこもった臭いがしなくなりましたので効果絶大だと思います(個人的感想)。

次点(その1)Amazon Prime Now & 買取サービス

今更ながらにはなりますが、2015年11月中旬よりサービス開始して、ずっと気になっていた即時配達サービス「Amazon Prime Now」...
Amazonが4月より一時休止していた買取サービスを買取対象範囲を拡大して6月3日より再開しています。 【参考】 Amazon買取サービス...

こちらは商品ではなく、サービスですがあまりにも便利だったので次点としました。

Amazonプライム会員になると利用できる地域限定サービス「Amazon Prime Now(プライムナウ)」。

注文から最短1時間後に配達指定できるサービスはショッピング体験を劇的に替えます。
急きょ必要なものがすぐに注文して届くのは一度体験したら、やめられないサービスです。

一方、不要なものであれば、本やBD/DVD/CDから大型家具まで買い取ってもらえる、断捨離時にはもってこいのサービス、「Amazonの買取サービス」。

実際にはリコマースという会社と提携しているサービスですが、集荷や段ボールなども無料。
買取金額に納得いかない場合も返送料が無料というお得なサービスです。
買取金額はAmazonギフト券での支払いになりますが、Amazonで買い物をする方には利用価値あり。

これまでの査定の早さと買取金額には満足しています。

最近のAmazonのプライム会員向けサービスの充実ぶりはすごいの一言。
プライム動画もラインナップも増えてみきれないほどのコンテンツです。
今後のAmazonの会員向けサービス拡充には超期待しています。

次点(その2)古墳クッション(復刻版)奈良県奈良市ふるさと納税の謝礼品

古墳クッション

こちらは自分で買った商品ではありません。
奈良県奈良市への「ふるさと納税」の寄付金(3万円)のお礼の品としていただいたもの。
地元奈良県にある椅子張り工房・宇宙椅子(cosmic re-chair)さんの前方後円墳のカタチをした「古墳クッション」です。

全行程をひとりの職人さんが1基1基手作りしているので、あまり量産できない貴重なクッション。
古墳ガールをはじめ、全国の古墳好きな方に大人気のクッションの2013年発売当初モデルの復刻版が手にはいります。

程よい固さと厚みがあり、クッションとしてはもちろん背もたれとしても快適です。
私はリビングでごろ寝クッションとして愛用中。
使い心地は最高!
ちょっとマニアすぎる!?汗

サイト奈良県奈良市ふるさと納税

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク