【レシピ】 行正り香さんのマリネ・スペアリブ スパイシーなクミンの香りがポイント

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 23

今日は行正り香さんのレシピより、「マリネ・スペアリブ」に挑戦。
彼女の料理は間違いない美味しさで、盛りつけも含めてとても大好きな料理家のひとりです。

食材はスペアリブ。
そして使うスパイスの中でポイントになるのは、「クミン」です。

クミンはカレーには欠かせないスパイスの1つですが、特に肉料理との相性がよく、また野菜炒め等にもエスニック風味をつけたいときはぜひ活用したいです。

以前作ったベトナム風チキンカレーとあわせていただいたクミンライス。
炒ったクミンシードをあわせて炊いているので風味もよく仕上がり、とても美味しかったことを記憶しています。

スパイス香るココナッツのまろやかな味 ベトナム風チキンカレーとクミンライス
雑誌のカレー特集をみていて無性に食べたくなったので、ベランダでぼうぼうに茂っていたレモングラスを使い、ベトナム風のカレーに仕上げてみ...
Sponsored link

クミンが香ばしいマリネ・スペアリブの作り方

【材料(2人前)】

・スペアリブ 500g(8本程度)

<漬けダレ>

・ケチャップ 大さじ1

・中濃ソース 大さじ1

・すし酢 大さじ1 
※ない場合は、お酢(大さじ1)+砂糖(小さじ1)で代用可能です

・ナンプラー 大さじ1/2

・チリペッパー 小さじ1/2

・クミン 小さじ1/2

・塩 小さじ1/2

【作り方】

1.漬けダレをすべてボウルの中にいれて混ぜ合わせ、スペアリブを冷蔵庫で4時間程度漬け込む。

2.180℃のオーブンで約30分程度焼いてできあがり。

3.副菜に野菜サラダ、蒸したジャガイモなどをそえていただく。

漬けこんでオーブンで焼き上げるだけで、何度も食べたくなるスパイス香るスペアリブ。
さすがパーティー料理がお得意の行正り香さんならではの、簡単だけど見栄えもよい一品です。

あまりに美味しくて骨までしゃぶりつくしてしまいました。

オススメ度:★★★★★

【レシピ】 豚肉のハリハリ鍋 水菜のシャキシャキ感が癖になる定番鍋
週末前の金曜日。今日の晩御飯は料理研究家の行正り香さんの鍋レシピで。 冷え切った体を芯から温めてくれる、気軽なうち鍋。 豚肉と旬のシャキシ...
Sponsored link
SNSアイコンテスト
【レシピ】 行正り香さんのマリネ・スペアリブ スパイシーなクミンの香りがポイント
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

Sponsored link

このサイトをフォローする