【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】万能調味料トマト味噌をつくって減塩生活はじめました

トマト味噌ピザ

減塩効果があるといわれるトマト味噌。

トマトには旨味のもとになるグルタミン酸が豊富に含まれているため、相性のよい味噌と組み合わせることでコクと旨味が凝縮したソースになるのです。

さらにトマトのほどよい酸味のおかげで味噌の塩気もまろやかになります。

トマト味噌はパスタソースやディップ、炒め物からスープに至るまでベースの味として和風・洋風問わず活用できる万能調味料として人気です。

基本のトマト味噌のつくりかた

トマト味噌

【材料(2人前)】

・トマト 150g ※今回はトマトピューレ100g+トマト50gで代用(ケチャップやホールトマトでもOK)

・味噌 50g ※味噌は多すぎるとトマトの味が消えてしまうため調整しながら。

・生姜 1/2程度みじん切り

・みりん 大さじ1/2

・オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1/2

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにした生姜を炒める。

2.生姜の香りがでてきたら、トマトペーストを入れて炒める。生のトマトの場合は4つ切りなどにするとよい。

トマト味噌2

3.水分が減ってきたら、みりんを大さじ1/2と味噌を加えて香りが立つまで炒める。生のトマトの場合は形が崩れてきたら味噌を加える。

トマト味噌3

【保存方法・保存期間】

トマト味噌は冷蔵庫で1週間程度、冷凍で1ヶ月間の保存が可能です。

 

そして、今回はこのトマト味噌を使った和風ピザをつくってみることにしました。

ベースはレシピブログさんよりいただいたデルソーレの「ナン」。

カレーにははずせないナンをベースにこのソースを塗り、お好みの具材をのせてトースターでこんがりと焼き上げます。

【カフェ飯】トマト味噌で和風ピザ

トッピングトマト味噌

【材料(2人前)】

・デルソーレ 手のばしナン 2枚

・トマト味噌(上記レシピ)

・大葉 6枚

・ツナ缶 1缶

【作り方】

1.トースターをあたためておく。

2.手のばしナンの上にトマト味噌を塗り、ナン1枚あたり大葉3枚、脂をきったツナを1/2缶まんべんなくのせる。

3.トースターでナンを1~分程度焼き、出来上がり。

最強の調味料、トマト味噌。

トマトの酸味に味噌と大葉の和風エッセンスが効いています。

デルソーレの手のばしナンは開封してトースターであたためるだけで、本格的なレストランのナンが自宅で手軽に楽しめるでのおすすめです。

手作り派も納得のもちもち感と香ばしい風味。

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。