【レシピ】 食欲の秋を堪能!秋鮭のドレッシングマリネソテー ドレッシング活用で美味しく

この記事の所要時間: 117

いつも食卓で活躍しているフレンチドレッシングの定番を使って、旬の秋鮭とさっぱりマリネ。

自宅水耕栽培で育てたディルをふんだんに使っているので、爽やかな香り満載。

胡椒とハーブに効いたフレントチドレッシングは、秋鮭にしっかり浸透してさっぱりと美味しくなりました。

つけあわせはタルタルソースでいただきます。
こちらもドレッシングで一工夫。

スポンサーリンク

秋鮭のドレッシングマリネソテーのレシピ

ポイント1 ドレッシングでマリネすると、味が染み、塩辛くなくても、しっかりとした味になる。また、魚のクセも取れる。

ポイント2 タルタルソースの玉ねぎにドレッシングをかけておくことで、即席ピクルスのようになる。

【材料(2人分)】

・秋鮭 2切

・マコーミック セパレートフレンチドレッシング(ユウキ食品) 大さじ2

・ディル(生) 10本

<タルタルソース>

・卵 1個

・玉ねぎ(みじん切り)大さじ2

・マコーミック セパレートフレンチドレッシング(ユウキ食品) 小さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】

1.ディルは6本を飾りにとっておき、残りを粗く刻む。鮭は洗い、水気を拭きとる。

2.バットにドレッシングとディルを混ぜ、鮭の両面にからめて、冷蔵庫でマリネしておく。(焼く1~2時間前)

3.みじん切りの玉ねぎにドレッシング(小さじ1)を混ぜておく。卵は茹でて細かく刻み、マヨネーズ・玉ねぎと合わせる。

4.2の鮭を、弱~中火のフライパンで両面ソテーする。

5.お皿に盛り付け、3のタルタルソースを添え、ディルを飾る。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク