【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 鶏ムネ肉とカボチャのオイ味噌炒め ほっこり美味しいエスニック風炒め物

鶏ムネ肉とカボチャのオイ味噌炒め

本日のお題はオイスターソースを使った日常料理。
ヘルシーな鶏肉をつかって、ご飯やお弁当にもぴったりのオカズをつくってみました。

たんぱくな鶏ムネ肉を牡蠣のエキスがたっぷりのオイスターソースで味付けることで、コクをだして牡蠣の旨味をつけることができます。
今回はオイスターソースとも相性のよい「味噌」も使って、オイ味噌でいただきます。

鶏ムネ肉とカボチャのオイ味噌炒めのレシピ

【材料(2人分)】

鶏ムネ肉 1枚

・カボチャ 1/8個分

・酒 小さじ1(鶏胸肉用)

・塩、こしょう 少々

・甘酒(もしくはハチミツ) 小さじ1

・ニンニク 1片

・バジル(生) 適宜

・李錦記のオイスターソース 小さじ2

・味噌 小さじ2

・酒 小さじ2(調味料用)

・サラダ油 小さじ2

【作り方】

1.鶏ムネ肉は一口大のそぎ切りにする。酒・塩・こしょう・甘酒(もしくはハチミツ)をもみ込み、冷蔵庫で30分~1時間置く。

2.カボチャは横方向に1cm厚でスライスする。ニンニクもスライスする。

3.オイスターソース・味噌・酒を合わせておく。

4.フライパンに油小さじ1を熱し、カボチャを並べる。フタをして弱火で5分加熱する。(途中で一度返す。)

5.カボチャを取り出し、油小さじ1を加えてニンニクと鶏ムネ肉を弱~中火で両面ソテーする。

6.カボチャを戻し、合わせ調味料を加え、中火で水分を飛ばすように炒め合わせる。

7.バジルを加えて火を止め、ざっと混ぜてお皿に盛る。

オイスターソースの料理レシピ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。