【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから! >>
スポンサーリンク

今年の買ってよかった大賞(2017年版)が決まりました!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 1326

ダンボー

今年も残すところあと少し。

本日も年末ぎりぎりまでお買い物をしてしまい、寒い中荷物を届けてくれる宅配業者さんには感謝しています。

毎年恒例、今年買った商品の中で特に個人的に気に入っているものを自画自賛ランキングにして締めくくりたいと思います。

それでは、2017年買って良かったで大賞ベスト10発表です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

10位:アイラップ 高密度ポリエチレン袋

防災用の備蓄品をいろいろ検討している中で知った、高密度ポリエチレン(HDPE)を使った「包装食袋」。

防災時に限らず、エコでヘルシーな低温調理にも活用できるので、ふだんから使って慣れておくと有事の時も対応できそう。


9位:ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン

任天堂クラッシックミニスーパーファミコン

言わずと知れた往年の名機、スーパーファミコンが手のひらサイズで復活。

懐かしのゲームタイトル全21タイトルを満喫できる。

なによりも名作「スターフォックス」の続編、未発売タイトル「スターフォックス2」が含まれているのでマニアにはたまりません。

ファミコンミニで使いづらかったコントローラーサイズを改善して、オリジナルと同じ大きさにになりプレイしやすくなったのはよいのだけど、できればサイズはミニでそろえてほしかった。


8位:外部電源不要のポータブルHDD(WD製)

【最新版】 外部電源不要の外付ポータブルHDD・SSDの選び方 それぞれのメリット&デメリット
パソコンやスマートフォンの大切な写真等のデータをバックアップするための手段はいろいろありますが、中でも外部電源がいらない(AC電源コードがいらない)外付けのポータブルHDDは重宝します。 かつては通常の外付けHDDよりは価格が高かった2....

携帯性に優れるバックアップ用の外付けHDD。

自宅のメインPCとノートPCのバックアップ用にサイズの異なる2台(1TB/3TB)購入しました。
コンパクトサイズ且つ、外部電源不要なのがとても使い勝手良く気に入っています。


7位:LED水耕栽培機器GreenFarm(2台目追加購入)

LED水耕栽培歴8年 おすすめの水耕栽培キットから水耕栽培の良い点悪い点すべてを話します。
2011年に家庭用水耕栽培器イエナ(iena)、2014年春にLED水耕栽培キット「GreenFarm」を購入し、室内での水耕栽培をはじめてから8年経過しました。 毎日新鮮な野菜やハーブを日々の食卓の彩に加えることで十分楽しんでいます。 ...

室内でLEDによる水耕栽培を手軽に楽しめる機器がこちらの「GreenFarm」。
都会住まいの方やお子様の教育用にぜひおすすめしたいです。

実は本機器は追加購入の2台目で、1台目に上積みして使っています(仕様上、3台まで上積み可能)。
2台目は発売して数年経過しているせいか、LED照明部分が改良されているようで非常に明るく、成長がよいような気がします。

私は育てた野菜やハーブを家庭料理で活用しています。
ランニングコストうんぬんよりも育てる楽しみを体験できるのが一番のポイントです。


6位:PlayStation4 ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11

今年PS4でプレイした中で最も遊びつくしたタイトル。
スイッチではまだリリースされていないので、PS4版を購入しました。

やりこみ時間100時間以上、レベルは全キャラ99とカンストまでやりこむほど熱中。

ファイナルファンタジーシリーズが好みで、あまりドラクエ好きではなかったけれど、本作品の完成度は高く、最後まで楽しめました。

その勢いで、ドラゴンクエスト10オンライン版まで手をつけましたが、こちらは操作性が悪くそこまでのめり込みませんでした。

任天堂スイッチ用の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド」とあわせて、文句なしで2017年を代表するゲームタイトルですね。


5位:ニューバランス ウォーキングニュースMW863

【最新版】ビジネス用メンズウォーキングシューズの選び方 軽くて長時間歩いても疲れないMW863がオススメ!
通勤にスニーカーをすすめるスポーツ庁のキャンペーンもやっていますが、さすがにカジュアルすぎるスニーカーには抵抗感がある方も多いはず。 さすがにスニーカーまではいかなくても、通勤やオフィスでもスーツやジャケットスタイルに違和感なく履くことが...

クッション性優れる、長時間歩きやすいウォーキングシューズ。

普段からニューバランスが好みで履いていたので、ビジネスカジュアル用にも使えるシューズをさがしていたところ、自分の足にあった理想のシューズに巡りあえました。

人工皮革のブラックなので、スーツにもジャケットスタイルにもばっちりあいます。

履きやすさのあまり、もう1足追加で購入しました。

チャックのあるなしには賛否両論あるかもしれませんが、サイズさえあえば履きやすさはピカイチかも。


4位:ソニーBD/DVDレコーダー BDZ-ZT3500(3TBモデル)

BDZ-ZT3500

大容量でHDD増設可能なソニーの最新レコーダーの上位機種3TBモデル。

長年愛用した同じソニーのBDZ-RX100のHDDが容量がひっ迫するとともに挙動が怪しくなってきたのと、年末に向けてたくさん録画したいニーズから録画容量アップを狙って購入しました。
パナソニックのDIGAが機能・容量面で最強だと思いますが、AV機器系はすべてソニーでそろえていることもあり、ソニー製品一択。

本体はこれまでのレコーダーと比較して非常にコンパクトで奥行きもせまく場所をとりません。
個人的な好みでいえば、デザインがシャンパンゴールドとブラックの組み合わせで、その前のモデルとおなじシルバー&ブラックだったらよかったです。

また残念なのが本体のユーザーインターフェース。
店頭で実際に試したところ多少もたつくイメージでしたが、RDZ-RX100と比べると起動も早くて容量も3TBに加えて、外付けでHDDを追加できるので購入に踏みきりました。

ベースとなる本体のソフトはまだまだバグがあるように思います。


3位:パナソニックLEDシーリングライト(AIR PANEL LED)

【保存版】LEDシーリングライトの選び方 おすすめの省エネ&高機能なAIR PANEL LED
わが家は徐々に自宅の照明のLED化を進めていますが、ついにリビングのシーリングライトを蛍光灯型電球の照明から切り替えることにしました。 LEDシーリングライトのメリットは、もちろん長寿命で電気代も抑えられることは言うまでもありませんが、実...

光色を切り替えられる機能性LED照明器具。

リビングの照明を時間や用途に応じてかえて雰囲気づくりができます。
例えば、夕方から就寝までは電球色でムードを演出し、本を読んだりスマホやパソコンをするときなどは昼光色にかえて、文字をみやすくすると眼にもやさしいです。

もっと早くLED照明にかえればよかったです。


2位:ニトリの接触冷感Nク-ル寝具

【涼感寝具】ニトリの接触冷感ひんやり「Nクール敷きパッド」で寝苦しい夏も快適睡眠できる
この季節、暑くて汗でべとつき、クーラーがないと眠れなくなってきました。 そんな時にオススメのアイテムがニトリの「Nクール敷きパッド」です。 ニトリの「Nクール敷きパッド」は毎年発売されるとすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。 ...

「接触冷感」でひんやり快適に眠れる、夏場になくてはならなかった敷きパッド。

ニトリでは毎年人気のシリーズということでシーズンにはいると売り切れ状態。

購入するならば、商品が棚に並ぶ4月上旬から梅雨が明けるまでに買うべし。

エアコンは使って涼しいは当たり前ですが、この敷きパッドがあれば寝苦しさから解放されること間違いなし!
冷たさは3段階。
人によって体感温度は異なるので、環境やお好みにあわせて適切な敷パッドを選ぶこと。
安価なのでぜひ試してみてください。

1位:任天堂スイッチ(Nintendo Switch):2017年3月3日発売

任天堂スイッチ

今年ゲームソンコールとしては話題をさらった、任天堂スイッチ(Nintendo Switch)。

昨年からの新しいVRゲームやスマホのカジュアルゲームに押されることなく、任天堂お得意の誰でも楽しめる丁寧に作りこまれたゲームソフトウェアとの組み合わせによる相乗効果で、爆発的な人気を誇っています。


私自身は購入を最後の最後まで新しいハードの購入を悩んでいましたが、どうしてもローンチタイトルの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 」をプレイしたい!というだけで物欲に負けて購入してしまいました。

「ゼルダの伝説」はシリーズを通してプレイしているのですが、今回のステージは物理的なエリアの制限はあるものの、これまでのゼルダと違い、オープンワールドのゲームとして昇華させた作品に仕上がっています。

ある意味、なんでもできる自由なプレイスタイルに魅かれて、100時間以上徹夜してまでやりこみました。

任天堂スイッチはまさにゼルダの伝説のためにあるハードでしょう。

もちろん、その後発売されるソフトウェアも魅力的なものが絶妙なタイミングで引き続きリリースされました。
特に夏以降はヒットタイトル目白押しです。

その中でも私もおすすめのゲームソフトウェアはこちらの4つ。

本当はきりよく5点紹介したかったのですが、満足度では以下4本が秀逸の出来栄えで自信をもって推薦できます。

印はあくまでも個人的な好みでの採点です。

1.ゼルダの伝説 Breath of the wild ★★★★★ 

オープンワールドの傑作。スイッチ買ったら、まず最初の1本としてオススメのアクションRPG。

ストーリーはもちろんのこと、プレイ中の細々な演出などゲーム全体の完成度が高く、広大なオープンワールドをくまなく探検できる楽しさはかつてなかったほどの神ゲーです。

任天堂スイッチはこのために買ったと現時点で言いきれるタイトルです。


2.スプラトゥーン2 ★★★

オンライン対戦が激熱な陣地どりゲーム。武器やステージが定期的にアップデートされ、プレイスタイルに幅がでるのが魅力。

1ラウンドあたりのプレイ時間も短く、隙間時間にさくっとプレイできるのもいい感じ。

ただしオンライン対戦ゆえ、中毒性強くてやめどきがなかなか難しい・・・


3.スーパーマリオオデッセイ ★★★

自由度の高い世界でマリオを自由自在に操るアクションゲーム。帽子の形をした生き物(キャッピー)をブーメランのように飛ばしたり、様々な敵やモノにとりついてステージを攻略していくのが楽しい3Dマリオ最新作。


4.ゼノブレイド2(Xenoblade2)★★★★★

魅力的なアニメキャラが秀逸なRPG。
アニメーション&ボイス満載で、やりこみできるほどボリュームあり。

私も現在プレイ中のゼノブレイド2はシリーズ2作目になりますが、シリーズ初プレイの私でも十分のめりこんでしまう楽しさ。

主人公なるプレイヤーを取り巻く魅力的なキャラクターの豊富さ、レアブレイドのコレクション性はやりこみ度十分です。

ゲーム中の演出となる映像はまるでアニメーションをみているかのようで、どっぷりストーリーに引き込まれていきます。

こちらも徹夜でのプレイが続くほど面白いのでおすすめです。


次点(その1)襟つぶれ・シワ防止ネクタイ ワイシャツケース

数日間の短期出張にぴったりな、ワイシャツケース。

厚さは10㎝あるので、ワイシャツ2枚以外にもネクタイ、下着類もあわせてコンパクトに収納できるので重宝しています。

ワイシャツ2枚分の収納用下敷き(サポートボード)、襟サポーター、クリップがついているので、きれいに収納して持ち運べます。

ほかにも似たような商品はありますが、選ぶポイントは厚みとオプションの豊富さです。


次点(その2)Farpoint PlayStation VR for PS4/PSVR

PSVR farpoint

PSVR用の「リアル体感VRシューティングゲーム」の傑作。
「PlayStation VR シューティングコントローラー」同梱版を購入。

専用シューコンを使用することで直感的なエイム操作が可能となり、従来のシューティングゲームの操作が苦手な方でも白熱の戦いを楽しめます。

PSVRシューコン

このレベルのアトラクションばりの本格的な体感VRシューティングゲームが自宅で楽しめる時代とは感動もの。
今年は数多くのVR専用タイトルが発売されましたが、バイオハザードなどホラーが苦手な方にはこちらをオススメします。


他にもVRタイトルとしては、モーションコントローラーPS Moveが2本必要ですが、こちらの名作「スカイリム」をVRの世界で楽しめる「ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR」もPSVR所有者であれば一度はプレイすべきタイトルです。

次点(その3)Dell Inspiron 13 7000 2-in-1(7378)

dell inspiron13-7000

12月末ぎりぎりになって駆け込みで注文した、タブレットスタイルにもなる2-in-1タイプのノートPC。

Core i5モデル/8GB/256GB SSDでメインで使っているDesktop PC(XPS8300)よりもハイパワー。
そして画面サイズもフルHDで13.3インチなのでとても見やすく、ブログの画像の取扱いも問題なしです。

アルミ筐体を採用し、高級感のあるボディで、持ち運びにも許容範囲の重量です。

届いて設定したばかりなので評価中ですが、ここ1日半使った感じではなかなか気に入ってます。
※近日中にレビュー予定。


番外編:ふるさと納税返礼品

番外編として、ふるさと納税の返礼品としていただいたものの中から満足度の高かったもの(食べ物以外)をご紹介します。

スカイツリー展望台とレストランの組合せは、眺望のよい景色を眺めつつ美味しい料理を楽しめるのでオススメの中のオススメ。
お世話になった方や家族、夫婦でゆっくりと東京空中散歩を楽しみましょう!

また備えておけば安心な防災備蓄品や防災グッズもふるさと納税を活用すれば、必要なものは揃えられます。
定期的な見直しや補充のタイミングで選ぶとよいでしょう。

ふるさと納税(墨田区)東京スカイツリー展望台+レストラン634ランチチケット

【ふるさと納税】オススメ!東京スカイツリー展望台+レストラン634でランチ
東京スカイツリーが建てられて以来、何度か訪れるものの悪天候や混雑のため断念してきた、念願のスカイツリーへの登頂をついに実現(今更ながら・・・)。 さらに展望デッキに立地する、スカイレストラン634にて地上345mの素晴らしい眺望をなが...

ふるさと納税(岐阜県七宗町)カセットガスファンヒーター「風暖」

【レビュー】風暖 イワタニのカセットガスで動く、電源不要のコンパクトファンヒーターは防災にもオススメ
防災グッズの見直しの一環で、どうしても欲しかったものが非常用カイロ以外の部屋を暖めるための暖房器具。 普段は床暖房やエアコンで過ごせるのですが、有事の際には使えなくなってしまう可能性が高いため、できるだけ手軽に使えて室内を暖房できるものを...

ふるさと納税(兵庫県三木市)防災ヘルメット「BLOOM」

【防災】ふるさと納税の返礼品で「防災グッズ」を備えよう!防災グッズおすすめ5選!
年末ともなると節税目的で寄付金上限を気にしながら、ふるさと納税の返礼品をチェックする季節になりました。 ふるさと納税といえば、カニやブランド牛肉などのもらって嬉しい返礼品に目がいきがちですが、ほとんどの防災グッズもそろえることができるのは...