2018年新年スタート今年もよろしくお願いいたします。

この記事の所要時間: 26

Processed with MOLDIV

新年明けましておめでとうございます。

今年も日の出時間の少し前に起床し、日の出を拝みながらコンデジのタイムラプスで撮影することからスタート。

そして、恒例の京都にある下鴨茶寮のお節をマヴィの戌年ラベルのオーガニック(白ワイン)と一緒にいただきました。

いつもの時間に起床して、いつもの食事をいただく、いつも通りのお正月です。

タイムラプス

夕食はこれもいつもの定番、福井県田中平助商店の小鯛の笹漬けをお取り寄せ。

小鯛の笹漬け

そのまま刺身のようにわさび醤油につけて食べてもおいしいですが、関西風押し寿司にしていただくのがわが家の習慣になっています。

小鯛の笹漬けの押し寿司

スポンサーリンク

今年の運勢と抱負

今年初めてひいたおみくじの運勢は「小吉」

第ニ一番は「晴れ渡る月の光にうれしくも行く手の道のさやかなりけり」

この和歌の意味は、

「闇くて見えない道も月がさし初め、明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」

なんでも叶いそうな大吉よりはむしろ小吉がよさそうなことが書いてあって、今の自分には戒めをもって進むべきということかと納得。

※おみくじに和歌が掲載されているのは、和歌で巫女さんが神託を降ろすという歌占(うたうら)という習慣が昔の日本にはあったからです。

昨年はもとより、ここ数年間は仕事では毎年新しい事業の立ち上げにチャレンジする日々でした。

なかなかプライベートでは時間がとれなかったので今年はプレイベートな時間を大切にすることを第一に、家族との時間を大切にしたいと考えています。

あとは自分のための投資、将来に向けての投資です。

改めて語学などの自己啓発を習慣化して、ある一定の成果目標をたててこの1年を取り組みたいです。

ブログはライフワークなので目標でもなんでもないのですが、年末に新しいモバイルPCを購入したこともあり、本ブログもできれば週数回程度、無理をしない程度で更新できるようにしたいと思います。

まずは新年のご挨拶と新しい年のスタートの記録として、2018年最初の投稿といたします。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

2018年元旦 dalahast

スポンサーリンク

こちらの関連記事もいかがでしょうか?

◆田中平助商店の小鯛の笹漬けはこちら

正月になると必ず食べていたのが若狭にある田中平助商店の「小鯛の笹漬け」。一塩小鯛を三枚におろし、甘酢に浸し笹の葉を挟んで、杉樽に詰め...

◆京都下鴨茶寮の近くにある下鴨神社散策はこちら

本日は映画・アニメ・ドラマのロケ地としても知られる、京都府京都市左京区の出町柳界隈をお散歩。出町柳には言わずと知れた世界遺産、「下鴨神社(賀...
スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク