【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

2018年新年スタート今年もよろしくお願いいたします。

Processed with MOLDIV

[no_toc]

新年明けましておめでとうございます。

今年も日の出時間の少し前に起床し、日の出を拝みながらコンデジのタイムラプスで撮影することからスタート。

そして、恒例の京都にある下鴨茶寮のお節をマヴィの戌年ラベルのオーガニック(白ワイン)と一緒にいただきました。

いつもの時間に起床して、いつもの食事をいただく、いつも通りのお正月です。

タイムラプス

夕食はこれもいつもの定番、福井県田中平助商店の小鯛の笹漬けをお取り寄せ。

小鯛の笹漬け

そのまま刺身のようにわさび醤油につけて食べてもおいしいですが、関西風押し寿司にしていただくのがわが家の習慣になっています。

小鯛の笹漬けの押し寿司

今年の運勢と抱負

今年初めてひいたおみくじの運勢は「小吉」

第ニ一番は「晴れ渡る月の光にうれしくも行く手の道のさやかなりけり」

この和歌の意味は、

「闇くて見えない道も月がさし初め、明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」

なんでも叶いそうな大吉よりはむしろ小吉がよさそうなことが書いてあって、今の自分には戒めをもって進むべきということかと納得。

※おみくじに和歌が掲載されているのは、和歌で巫女さんが神託を降ろすという歌占(うたうら)という習慣が昔の日本にはあったからです。

昨年はもとより、ここ数年間は仕事では毎年新しい事業の立ち上げにチャレンジする日々でした。

なかなかプライベートでは時間がとれなかったので今年はプレイベートな時間を大切にすることを第一に、家族との時間を大切にしたいと考えています。

あとは自分のための投資、将来に向けての投資です。

改めて語学などの自己啓発を習慣化して、ある一定の成果目標をたててこの1年を取り組みたいです。

ブログはライフワークなので目標でもなんでもないのですが、年末に新しいモバイルPCを購入したこともあり、本ブログもできれば週数回程度、無理をしない程度で更新できるようにしたいと思います。

まずは新年のご挨拶と新しい年のスタートの記録として、2018年最初の投稿といたします。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

2018年元旦 dalahast

こちらの関連記事もいかがでしょうか?

◆田中平助商店の小鯛の笹漬けはこちら

◆京都下鴨茶寮の近くにある下鴨神社散策はこちら

ブログ
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。