【レシピ】 さつまいものコチュジャン炒め 食欲そそるピリ辛×甘さの組み合わせがあとをひく!

この記事の所要時間: 133

さつまいもコチュジャン炒め

詰め放題のさつまいもを消費するべく、コチュジャンで痛めたさつまいものコチュジャン炒め。

コチュジャンはいわゆる唐辛子味噌で応用が効くため、炒め物にはぜひ活用したい調味料のひとつ。

ピリ辛の調味料コチュジャンがホクホクのさつまいもの甘さをひきたてて、簡単だけどあとをひく美味しい一品になりました。

ちくわを使いましたが、鶏肉や豚肉などを代わりにつかうことでよりボリュームのあるおかずになります。

スポンサーリンク

さつまいものコチュジャン炒めのレシピ

【材料(2人分)】

・さつまいも 中1/2個

・ちくわ 2本

・サラダ油 小さじ1

・コチュジャン 小さじ2

・酒 小さじ2

・みりん 小さじ1

・味噌 小さじ1/2

・にんにく 1/2片

【作り方】

1.さつまいもは食べやすい大きさに切り、フライパンに入れ、水を少し加えて弱~中火にかけ、フタをして3~5分蒸し焼きにする。

2.ちくわは長さ半分に切り、それぞれ細長く4等分にする。にんにくはみじん切りにして、調味料と共に合わせておく。

3.1に、ちくわ・サラダ油を加えて少し炒め、合わせ調味料を加えて炒めながら混ぜ合わせる。

dalahastのつくってみた感想など

・さつまいもの甘さとコチュジャンの甘辛さが絶妙にマッチして驚きのおいしさ

・お酒のおつまみにもご飯のおかずにもなります

・大量にあるさつまいもを消費できるレシピです

おすすめ度:★★★★★

さつまいもを大量に手に入れたら、スイートポテトやスイートポテトフライにして3時のオヤツや食後のデザートにするのもおすすめです。

秋の味覚、さつま芋でつくるスィートポテト。 電子レンジで蒸し、オーブントースターで焼くので手間いらず。 裏ごしをしていませんので、御芋の...
ジャーダの毎日がイタリアンより、「スイートポテトフライ ガーリックマヨネーズ添え」。 オリジナルではオーブンでこんがり焼きますが、ト...
スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク