【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 発酵なしですぐ焼ける!クイックブレッド 紅茶リンゴ味は軽食にぴったり

クイックブレッド紅茶リンゴ

クイックブレッドとはイーストを使わず、ベーキングパウダーで膨らませてつくる発酵させないパンのこと。

イーストを使わないので発酵させる時間は不要で、忙しいときでも手軽につくることができます。

今回はさらに長年愛用中のホームベーカリーをつかっているので、分量通りの材料を入れて焼くだけのシンプルなクイックブレッドです。

ホームベーカリーを使うと、約54分で焼きあがります。

前日の材料をはかって仕込んでおけば、朝起きて準備をしているうちにできあがります。

3時のティーブレイクや朝食にもぴったりの程よい甘さのさっぱりしたクイックブレッド。

通常のパンと違ってどっしりとした口当たりで、ケーク・サクレのようなパウンドケーキのような素朴な味わいがお茶うけにも朝の食事にもぴったりです。

甘さをおさえているので私はハチミツを少しつけて食べてみました。

発酵なしですぐ焼ける!クイックブレッド 紅茶リンゴ味のレシピ

【材料(カロリー1314kcal)】

・卵1個と牛乳を混ぜ合わせたもの 60g

・プレーンヨーグルト無糖 50g

・薄力粉 120g

・強力粉 60g

・ベーキングパウダー 5g

・バター1㎝角に切る 50g

・砂糖 大さじ3(25.5g)

・塩 小さじ1/2(2.5g)

・紅茶の茶葉 細かく刻む 2g

・シナモン 少々

・りんご 1㎝の角切り 100g

【作り方(ホームベーカリーで約54分)】

1.ホームベーカリーのパンケースに羽根をセットし、卵と牛乳をあわせたもの、プレーンヨーグルトの順にいれる。

2.その他の材料をパンケースに入れて、ホームベーカリー本体にセットする。

3.パナソニックのホームベーカリーの場合、メニュー23(クイックブレッドコース)を選択する。

4.スタートボタンを押してスタート。

5.約2分後にピッピッと鳴ったら、3分以内にふたをあけて、ゴムベラなどをつかって粉落としをする。※取り消しは押さないように注意。

6.ふたを閉めて、再度スタートする。

7.約1分後、ピッピッとなったら、3分以内にふたをあけて、ゴムベラなどをつかってパン生地の周囲の生地を落とし、山形に形を表面を整える。※取り消しは押さないように注意。

8.ふたを閉めて、再度スタートする。

9.ピッピッと鳴ったら、取り消しを押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからクイックブレッドをパンケースから取り出す。

dalahastのつくってみた感想など

・ホームベーカリーがあれば簡単にできるクイックブレッド。

・イースト不要なので発酵させる時間が不要となり、時間がないときでもさっくり作ることができます。

・紅茶&リンゴ以外にも具材を組み合わせることで、様々なバリエーションのブレッドに。もちろんノーマルタイプもオススメ。

オススメ度:★★★★★

粉もの
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。