【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 寒ブリのピリ辛煮 豆板醤とニンニク、ショウガの風味香る煮もの

この時期のブリは脂ものって最高においしく、価格も手ごろなので食卓にのぼる機会もおおい食材です。

今晩は豆板醤をつかってピリ辛風味にすることで、体もポカポカ温まる一品に。

もし冷蔵庫に豆板醤がない場合は、以下調味料を組み合わせて似たような味になるものをつくることができます。

味噌:ごま油:醤油:唐辛子(一味、七味、唐辛子の輪切り)=3:1:1:適量

辛さはお好みで調整できるので、わざわざ豆板醤を買う必要はありません。

豆板醤で寒ブリのピリ辛煮のレシピ

いつものブリを違った味づけで食べたい方におすすめのレシピです。

【材料(二人前)】

・寒ブリ切り身 2切れ ※半分に切る

・ニンニク 1片

・しょうが 1片

・ねぎ 1/2本

・水菜、または春菊 1/2把

・ワカメ 25g程度

<タレ>

・しょうゆ 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・豆板醤 小さじ1

・味噌 小さじ1/2

【作り方】

1.ニンニク、しょうが、ねぎはみじん切りにする。

2.ブリは1切れを半分に切り分けておく。今回は1人前を1切れにしていますが、ブリの大きさによって量は調整してください。

3.鍋にタレの材料をあわせて火にかけ、煮立ったらみじん切りにしたニンニク、しょうが、ねぎを加える。香りがでてきて煮立ったら、ブリを重ならないように並べる。

4.煮汁をからめつつ少し煮立ったら、落しぶたをして、途中で適宜返しながらまんべんなく味をなじませ、弱火で約8分~10分程度煮る。

5.水菜または春菊は斜めに薄切りにして、氷水につけ、パリッとさせたら水気をよくきっておく。

6.わかめも水煮つけて戻し、食べやすいサイズに切る。

7.お皿に水菜または春菊、わかめを盛り付け、その上に4のブリをのせて、上から煮汁をかけて出来上がり。

dalahastのつくってみた感想など

・いつものマンネリがちなブリの食べ方を変えたい方におすすめのレシピ

・他の魚でも応用が効きます。

・お野菜たっぷりで、ピリ辛のソースがドレッシングになってブリと合わせて、もりもり摂取することができます。

オススメ度:★★★★★

 

旬のブリを美味しくいただくレシピはこちら

ガーリックバターポン酢丼 がっつり食べるならコレ!

寒ブリのカルパッチョ 洋風に仕立てるならコレ!

ブリのスパイシー唐揚げ お酒の肴にもお弁当のオカズにもなる!

ぶりと梅のオイスター炒め 甘酸っぱい梅とコクのあるオイスターソースの組み合わせ

寒ブリのしゃぶしゃぶ 素材そのものを味うあならば定番のコレ!

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。