【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから! >>
スポンサーリンク

【レシピ】鰯(いわし)の蒲焼丼 簡単で美味しい!シンプル丼

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 123

鰯は安くて家計にやさしい食材なので、ぜひ活用したいところ。

今晩は不飽和脂肪酸DHAやEPAが豊富な鰯(いわし)を使って、自宅できるシンプルな蒲焼丼をつくります。

このタレは秋刀魚など他の魚をつかった蒲焼にも使いまわしができるのでオススメです。

【レシピ】秋の味覚 秋刀魚の蒲焼丼の美味しいいただき方教えます
秋の味覚の1つ、秋刀魚。我が家では魚のほうが肉よりも多く食べる機会が多いのですが、秋の定番レシピをご紹介します。秋刀魚といえば、我が家では塩焼きだけではなく、土鍋や炊飯器で一緒に炊く「秋刀魚ご飯」と今回ご紹介する「秋刀魚の蒲焼」をのせた...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

甘辛いタレで白いご飯が何杯もいける!鰯(いわし)の蒲焼丼のレシピ

【材料(2人前)】

・鰯(いわし) 4尾 ※鰯はひらいて内臓・中骨をとっておく。

・小麦粉 少々

<調味料>

★醤油 大さじ1 

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

・パセリ お好みで

・紅ショウガ お好みで

・粉山椒 お好みで

・白ごま お好みで

・ご飯 丼2杯分

【作り方】

1.鰯は開いて中骨を取り除いておく。

2.開いた鰯の両面に軽く小麦粉をまぶす。

3.フライパンに油をひいて熱し、弱火~中火で2の鰯を皮目からいれて焼く。

4.1分~1分半ほど焼いたら、裏返して同じく1分から分半ほど焼く。

5.火が通ったら、あからじめ混ぜ合わせておいた調味料★を加えて、煮詰めながらからめる。

6.器にご飯をもり、その上に5の鰯のかば焼きをのせる。

7.白ごまをふり、パセリ、紅ショウガをのせて出来上がり。

8.お好みで粉山椒をふりかけていただく。美味し!

dalahastのつくってみた感想など

・甘辛いタレが食欲をそそります。丼ものにせず別皿にしてもよし。

・あからじめ開いた鰯をスーパーで買うと調理も簡単でおすすめ。

オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間