【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】 ホットケーキミックスで揚げない「アメリカンドック」をつくってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

週末の午後、小腹が減ったのでホットケーキミックスをつかって、懐かしの「アメリカンドック」をつくってみました。

ちまたではフランクフルト派かアメリカンドック派かという話題もありますが、私は間違いなく「アメリカンドック」派です。
アメリカンドックは子供の頃に夏のプールの後、屋台で並んで買った焼きそばやかき氷と並んでファストフードのひとつ。

なんといっても、あのほのかな甘みが特徴の衣をまとったアメリカンドックに、これまた甘いトマトケチャップやマスタードをふんだんにかけていただくスタイルはジャンキーだけど、腹もちがよく子供の頃から大好きでした。

中にはいっている甘しょっぱいソーセージとの甘い衣のコンビニネーションは絶妙ですよね。

そんな懐かしいアメリカンドックを家庭用たこ焼きプレートをつかって作ります。

しかも生地はホットケーキミックスを使えば簡単です。
あとは魚肉ソーセージを切って具材として使うだけ。

形は長い棒状ではなく、まるくてたこ焼きサイズなのはご愛敬。
小さいのでついついつまみ食いしてしまうので、炭水化物摂取しすぎに要注意です。

この歳になるとスーパーやコンビニではなかなかホットドックを買ってみることもはばかられますが、自宅で簡単に量産できるとなるとこの上なくうれしい限り。

ちなみに本場アメリカではアメリカンドッではなく、似たものとしてはコーンミールをつかったコーンドックがあります。
日本のアメリカンドックは小麦粉をつかった甘いドーナツ生地がベースですが、コーンドックはトウモロコシ粉を使った軽い食感のあるホットスナックです。
具材も魚肉ソーセージではなく、ソーセージがはいっています。

いつかコーンドックにも挑戦してみたいですが、今日は日本定番のアメリカンドックのつくり方のご紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

ホットケーキミックスでつくるアメリカンドック(ミニサイズ)のレシピ

【材料(2人前;20個)】

・ホットケーキミックス 1袋(150g)

・魚肉ソーセージ 2本

・牛乳 140ml

・サラダ油 適量

・トマトケチャップ お好みで

・マスタード お好みで

【作り方】

1.魚肉ソーセージを2㎝角に切る。

2.ボウルに牛乳140ml、ホットケーキミックス150gをいれて、泡立て器でよく混ぜ合わせて生地をつくる。

3.たこ焼きプレートに油をひいて、2の生地を流しいれる。火の加減は強火の弱火です。

4.1の魚肉ソーセージを中央におとす。

5.生地が固まってきたら、竹串をつかって90度回して、穴のまわりにはみだした生地を穴へ埋めていく。

6.全体的に焼き目がついて固まるまで竹串をつかってくるくる回して、焼き色がついたら出来上がり。

7.お好みでケチャップやマスタードをつけていただく。

たこ焼きプレートでアメリカンドック

カセットガスコンロやガスコンロの五徳の上にそのままおいて、たこ焼きをつくることができる専用プレートです。
こちらを使えば専用機でなくても安価且つ手軽につくることができますよ。

アメリカンドックの形にこだわりたい方はこちらのアメリカンドックメーカーなどいかがでしょうか?
電子レンジでつくるので、同じく揚げないアメリカンドックです。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

・揚げないのでとってもヘルシー!

・簡単なのでお子様と一緒につくることができます

・腹もちよく、午後のおやつにもぴったり!

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間