【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】 アーモンド三昧!アーモンド豆乳バナナスムージー&アーモンドシナモントースト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日はカリフォルニアのアーモンドを使ったヘルシーレシピをご紹介。

アーモンドには抗酸化作用をもるビタミンEが豊富に含まれているので、強い免疫力と健康的な肌のためには欠かせない栄養素を効率よく摂取することができます。

ちなみに1日あたりの目安は手のひらいっぱいのアーモンド(30g)に相当する23粒のアーモンド。
23粒のアーモンドを食べることで、日本人の1日に必要なビタミンE摂取目安量をまかなえます。

アーモンドをそのまままるごと食べても美味しいですが、スライスしたり、すりつぶして他の食材と混ぜあわせたり、調理方法をかえるといろいろな食べ方を楽しむことができますね。

今回はすりつぶしたアーモンドを豆乳・甘酒・ヨーグルトなどと組みあわせることで、夏らしい健康的な朝食メニューにしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

アーモンド豆乳バナナスムージーのレシピ

【材料(2人分)

アーモンド 20g(18粒程)

・氷 4~6個

・バナナ 1本

・豆乳 200cc

・甘酒 大さじ2

・ヨーグルト 大さじ4

・ミントの葉 適宜

・アーモンド(ホール) 2粒

【作り方】

1.バナナは2cm厚さに切り、凍らせておく。

2.アーモンドをミキサーで軽く砕く。

3.氷・バナナを加え、ミキサーで混ぜ、豆乳・甘酒・ヨーグルトを加えて、スムーズになるまで混ぜる。

4.グラスに注いでミントを飾り、アーモンドを乗せる。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.アーモンドを砕いて飲み物に混ぜることで誰でも気軽に摂取しやすく。

2.水っぽくならない様にバナナは凍らせておき、その分氷を減らす。

3.アーモンドでコクが出るので、ヨーグルトで爽やかさをプラスする。

オススメ度:★★★★★

アーモンドシナモントーストのレシピ

【材料(2人分)】

食パン(10枚切) 2枚

・アーモンド 20g(18粒程)

・甘酒 大さじ1

・シナモンシュガー 小さじ1

【作り方】

1.アーモンドはミルで細かく砕く。

2.甘酒を1に加え、よく混ぜる。

3.食パンに2を塗り、シナモンシュガーをふってトースターでこんがり焼く。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.アーモンドの風味を生かすため、バターは加えていない。

2.今回は、甘酒であっさりとした甘味を加えている。

オススメ度:★★★★★

甘酒はもちろんヨーグルティアで手作りです。

【ヨーグルティアS】 発酵食品生活はじめました 甘酒編
私、発酵食品生活はじめました。 きっかけは甘酒づくり。 今や甘酒は冬の飲みものというよりは、健康食品としても人気があるようですね。 甘酒には美肌効果、美髪効果、脂質の代謝促進、便秘改善、疲労回復、リラックス効果などがあると言われています。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間