【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 アーモンド三昧!アーモンド豆乳バナナスムージー&アーモンドシナモントースト

本日はカリフォルニアのアーモンドを使ったヘルシーレシピをご紹介。

アーモンドには抗酸化作用をもるビタミンEが豊富に含まれているので、強い免疫力と健康的な肌のためには欠かせない栄養素を効率よく摂取することができます。

ちなみに1日あたりの目安は手のひらいっぱいのアーモンド(30g)に相当する23粒のアーモンド。
23粒のアーモンドを食べることで、日本人の1日に必要なビタミンE摂取目安量をまかなえます。

アーモンドをそのまままるごと食べても美味しいですが、スライスしたり、すりつぶして他の食材と混ぜあわせたり、調理方法をかえるといろいろな食べ方を楽しむことができますね。

今回はすりつぶしたアーモンドを豆乳・甘酒・ヨーグルトなどと組みあわせることで、夏らしい健康的な朝食メニューにしてみました。

アーモンド豆乳バナナスムージーのレシピ

【材料(2人分)

アーモンド 20g(18粒程)

・氷 4~6個

・バナナ 1本

・豆乳 200cc

・甘酒 大さじ2

・ヨーグルト 大さじ4

・ミントの葉 適宜

・アーモンド(ホール) 2粒

【作り方】

1.バナナは2cm厚さに切り、凍らせておく。

2.アーモンドをミキサーで軽く砕く。

3.氷・バナナを加え、ミキサーで混ぜ、豆乳・甘酒・ヨーグルトを加えて、スムーズになるまで混ぜる。

4.グラスに注いでミントを飾り、アーモンドを乗せる。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.アーモンドを砕いて飲み物に混ぜることで誰でも気軽に摂取しやすく。

2.水っぽくならない様にバナナは凍らせておき、その分氷を減らす。

3.アーモンドでコクが出るので、ヨーグルトで爽やかさをプラスする。

オススメ度:★★★★★

アーモンドシナモントーストのレシピ

【材料(2人分)】

食パン(10枚切) 2枚

・アーモンド 20g(18粒程)

・甘酒 大さじ1

・シナモンシュガー 小さじ1

【作り方】

1.アーモンドはミルで細かく砕く。

2.甘酒を1に加え、よく混ぜる。

3.食パンに2を塗り、シナモンシュガーをふってトースターでこんがり焼く。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.アーモンドの風味を生かすため、バターは加えていない。

2.今回は、甘酒であっさりとした甘味を加えている。

オススメ度:★★★★★

甘酒はもちろんヨーグルティアで手作りです。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。