【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【最新版】プリウス50系オーナーに人気の車内グッズリスト(随時更新)

プリウスにのりはじめて約1年が経過しました。

燃費や走行性、センシング機能などの点でもハイブリッド車としてコストパフォーマンスもよく、総合的に満足していますが、しばらく乗っているとなにかと不便な点も。

プリウスは意外と収納スペースが少なく、ある程度自分で使いやすい環境を整える必要があります。

主としてプリウス50系オーナーに人気の車内グッズの中から、私が実際に購入したものを中心に、オススメのアイテムを簡単レビューをつけてご紹介します。

車内収納アイテム

プリウス50系ドリンクホルダー(L/Rセット)

ドリンクホルダープリウス

純正アクセサリーと思えるようなピアノブラックのホルダーはセンターパネルの色や質感もぴったりです。

エアコンの送風口につくのですが、エアコンのルーバーの調整は特に問題なく角度調整ができます。

機能面では冷暖房の送風をうけるので、夏は飲み物を冷やし、冬は温める効果があります。

ただ実際の使い勝手という点では、カップホルダーの高さが低いので、500mlペットボトルだと差し込めるものの、ホルダー上にでる部分が多いのでやや不安を感じています。

そのため使用頻度は少なめ。結局、センターのドリンクホルダーにいれることが多いです。

2.0

プリウス50系専用サイドBOXゴミ箱(L/Rセット)

ゴミ箱セット

前方ドア両方のサイドポケットに設置していますが、純正品のようにぴったり、見た目もよいです。

サイドポケットの有効活用という点では追加してよかったのですが、容量が少なめなので、すぐにゴミでいっぱいになってしまいます。

2.0

ヘッドレストティッシュケース(レザー調/ブラック)

ヘッドレストティッシュケース

後方席に転がっていたティッシュケースの置き場をどうしようか思案していたところ、座席のヘッドレストに装着するタイプを発見。

スタイリッシュで見ためもレザー調(素材はPVCレザー)でプリウスの車内にマッチしています。

カラーは多色展開しているのでお好みのものを選べます。

注意点としては、薄型ティッシュボックスのみ対応なところです。

ヘッドレストステー幅は12~19㎝に対応しています。

尚、届いた時に化学薬品的な臭いが強くて閉口しましたが、開封してしばらく放置していると臭いも軽減しました。

4.0

傘ケース(アンブレラケース)

傘カバー

雨天時の傘の置き場に困っていたので、ひとまずヘッドレストの連結部分にぶら下げるタイプを購入。

傘数本と折りたたみ1本を収納。

使わないときは写真のようにたたんでおくことができますが、みためがすっきりしない点が✖。

※使い勝手はまだ未使用のため後日コメント追加予定。

2.5

車用シートフック耐荷重5kg

車用シートフック

ヘッドレストのポールに引っ掛けて、買い物時のエコバックやスーパーの袋が倒れないように固定できるシートフックです。

右側の短いのはダイソーで買ったシートフックですが、こちらは短いため用途にあわず、長さが調節できるフックに買いなおしました。

ベルトの長さを調整できるので、とても重宝しています。

リアシートに2つ装着して使っていますが、リアシートに乗車する場合はくるりと後ろにまわすことができるので邪魔になりません。

4.0

車内カバーアイテム

プリウス50系アームレストカバー(レザー調)

アームレストカバー[2][2]

運転時は特に肘を置いておくことが多いため、汗などの汚れが気になっていました。

レザー調でプリウスの車内のインテリアにもぴったりです。

きっちりサイズでつくられているので多少取り付けには苦労しましたが、装着後はまるで純正かのようなジャストフイット感です。

5.0

プリウス50系フロントノンスリップマットカーボン

ノンスリップマットカーボン

デフォルトのフロントコンソールは非常にツルツルしているため、ものが滑りやすく安定しません。

また表面に傷や指紋がついてしまいやすいため、傷汚れ防止の意味も含めて設置。

純正のフロントコンソールトレイもありますが、やや値段が高めなので3rd Party製でも必要十分な品質です。

ラバーのフイット感も上々で、スマホやキーケースなどを安定しておくことができます。

4.0

※星光産業 すべり止め プリウス専用 ZVW50系 車用 ノンスリップマット カーボン EE-205は現在販売されていません。

プリウス50系ビルトインETCカバー

ETCカバー

なぜ最初からETCカードを差し込むところにカバーがついていないのか不思議だったのですが、埃防止のためにも追加。

カバーを装着すると、ETCスロットが隠れるので見た目もスッキリです。

付属の3M両面テープで固定しますが、できればパーツクリーナーで脱脂しておくと接着が安定します。

ただ装着時は開け閉めが少しスムーズではありませんが、何度か開閉しているうちになじんでくるでしょう。

3.0

プリウス50系ドアステップマット

乗り降り時に靴があたって傷がつかないようにするための、サイドステップマットです。

事前に気になった素材サンプルを取り寄せることができるので、実物をみて好みの素材とデザインを選んでで発注できるのがよかったです。

前方ドアのステップマットでプラスチック樹脂のすり傷を防止します。

プリウスドアステップマット

後部座席側もしっかりガードしています。

プリウスドアステップマット後

付属の3M両面テープで3ポイントを接着することで固定し、上部のマットとマジックテープで固定するタイプではがれづらくなっています。

とりはずして手洗いも可能です。

難点は価格がやや高いところ。

5.0

車外安全アイテム

プリウス50系専用コーナーポール

プリウス専用コーナーポール

通称、運転ヘタッピ棒です。プリウスのフロント左前方はやや見づらいため、車両幅間隔を覚えるために取りはずし可能なタイプを選択。

クリア透明素材のため、あまり目立ちません。

また夜間はヘッドライトの光を反射して光るようになっているのも良かったです。

付属の3M両面テープで固定するタイプですので、不要になったら台座からすべて取りはずしすることも可能です。

難点はあと数センチ少し高さがあればよかったのですが、多少運転席からはみづらいのが残念なところ。

注意点としては車検時には装着状態のままだとNGです。

車検時や洗車時はポール部分だけをひねれば簡単に取りはずこともできます。

4.0

スポットミラー ドラミラー用(NZ564)

プリウススポットミラー図

プリウスでも死角になりやすい後輪付近や隣車線の車、歩行者や自転車を確認することができるスポットミラー(純正ドアミラー用)です。

これを両面テープでドアミラーの指定個所はりつけるだけで、これまでみづらかった駐車時の白線や後輪付近の障害物をドアミラー内で確認することができます。

尚、純正ドラミラーの後側方車両接近警報にかからないように設計されているので、機能はそのままで使えます。

5.0

車内安全アイテム

スポットミラー ルームミラー用(NZ563)

プリウスミニミラー図

プリウス固有の視覚をカバーするための補助ミラー(ルームミラー用)です。

これを自動防眩ルームミラーの両端に貼りつけることで、真横の車や歩行者をみることができます。

広角鏡(クロームメッキの球面半径180SR)なので、これまでドラミラーではみれなかった真横をみれるようになります。

プリウスのルームミラーの両端は実際にみてみるとわかるのですが、後部座席のヘッドレストが邪魔になってデッドエリアになっているので、そこを上手に活用するものです。

取付も工業用両面テープがついているので貼りつけるだけでとても手軽に安全性を高めることができます。

5.0

便利アイテム(防犯)

リレーアタック防止スマートキーケース

リレーアタック防止用のキーケース

リレーアタック防止のためのスマートキーケースですが、サイズが大きいためポケットにいれることができないのがマイナスポイント。

プリウスなどのトヨタ車には「節電モード」があるので、通常キーケースで運用するほうが見た目もスッキリします。

2.0

購入時のレビューはこちらから。

ハンドルロック(ステアリングロック)

プリウスのハンドルロック

簡易的な手段となりますが、防犯目的でステアリングロックを購入。

専用のシリンダー鍵付きで、ハンドルを3点ロックする方式のため安心感はあります。

多少重さがあるので傷をつけないように車内での取り回しに注意する必要があります。

未使用時は後部座席下においていますが、置き場所にも困ります。ただいま収納方法を思案中・・・

3.0

購入時のレビューはこちら。

車内ガジェット

Amazon Echo Auto

スマホとカーオーディオをBluetoothで接続してAlexaの操作ができるデバイス。
マイクが8個搭載しているので音声の認識精度がよく、車中でも音声を確実にひろうことができます。

iPhoneでAlexaを起動していなくても、ハンズフリーで安全に操作できるのが◎

もっぱらAmazon Music Unlimitedの操作や自宅のEchoデバイスへのアナウンス(帰宅コールなど)で使っています。
※台座は付属のスタンドではなく、スマホ用のマグネットホルダーに固定

便利アイテム(掃除)

埃とり・除電用クリーニングブラシ

埃とり除電ブラシ

ドアポケットに差し込んで、埃に気になったらさっとふき取っています。

車内で取り回ししやすいサイズ感。

3.0

クイックルワイパーブラックカラー ハンディ

クイックルワイパーハンディー1

エレコムの除電ブラシも悪くはなかったのですが、取り除いた埃が結果的に吸着するというよりは舞ってしまうような感じでした。

こちらのクイックルワイパーのハンデータイプは取り換えシートもあるので、定期的に交換することで衛生的です。

しかも吸着力がすごくて、とてもきれいになるのでオススメです。

クイックルワイパーハンディー

標準タイプはパープル色でしたが、ブラックカラーが発売されたので車内インテリアにもぴったりでドアポケットに差し込んでいてもしっくりきますね。

5.0

洗車用グッズ一式

ガラスコートのため、洗車機を使わず手洗い洗車を実践中です。

イノマタのかしこいバケツにブラシやスポンジ、洗剤、ふき取り用のマイクロファイバータオルまですべて収納して、ふだんはトランクにいれています。

・イノマタ化学 かしこいバケツ17リットルブラック

17リットルサイズは大きい!の一言。

ただ洗車時にルーヅを洗踏み台として使うことを考えると、両足を蓋の上にのせるにはギリギリのサイ感です。

1つあれば、自宅での掃除などにも活用できるのでオススメ。

・シュアラスター ウォッシングスポンジ

手洗いしやすい大き目サイズで、泡立ちよく洗いやすいです。

・洗車スポンジリッチ&ソフトグリップ

ルーフを洗う時にハンドル部分があると洗いやすいです。

・マイクロファイバータオル中判2枚セット

プリウスであれば中判サイズ2枚あれば、十分洗車後の水滴を吸収することができる大きさです。

乾いた状態よりも、むしろ湿らせてから使ったほうが扱いやすくなります。

レビュー
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。