【保存版】Amazonの買物で使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

【レシピ】台湾風スパイシー枝豆 ピリッっと辛い大人のおつまみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

蒸し暑い夏にはビール! 自宅で簡単にできるおつまみ「台湾風スパイシー枝豆」のご紹介です。

豆板醤を使うことでピリ辛に。
一口食べるとやみつきになり、とまらなくなるスパイシー枝豆は夏にぴったりです。

今回はGABANのあらびきガーリックを使っているので、ニンニクの下処理で手を汚す必要もなく、手軽に使えて便利。
あらびきタイプで粒子があらく、香りと食感を楽しめます。

参加中 スパイスでお料理上手 家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾風スパイシー枝豆のレシピ

【材料(2人前;枝豆1袋相当)】

・枝豆 1袋(冷凍枝豆でも可)

・醤油 大さじ1

・豆板醤 小さじ1(お好みで辛さを調整)

・ラー油 数滴(お好みで辛さを調整)

・GABANあらびきガーリック(フレッシュなガーリックを1~3片みじん切りでも可)

・ごま油 大さじ1

【作り方】

1.枝豆のさやの部分はていねいにハサミなどで切り落として、枝豆を水で軽く洗う。

2.ボウルに1の水気をきった枝豆をいれて、塩ひとつまみいれて、よく塩もみして汚れやひげを取り除く。

3.水でよく洗い流す。

4.鍋にお湯を沸かし、3の枝豆を投入、強火で5分~6分程度お好みのかたさに茹でる。

枝豆茹でる

5.冷水にさらして粗熱をとり、茹で枝豆はできあがり。

6.フライパンにごま油を熱し、5の枝豆を皮ごといれて炒める。

7.次に醤油大さじ1、豆板醤小さじ1、あらびきガーリックを加えて、よく炒め合わせる。

枝豆炒める1

8.最後にお好みでラー油をたらして完成。

枝豆炒める2

※フレッシュなニンニクのみじん切りの場合は6の段階で香りがたつまで炒めます。
※豆板醤がない場合は、唐辛子の輪切りをいれ、塩・胡椒で味をととのえます。

調味料を変えれば、バリエーション豊富なスパイシー枝豆

誰でも炒めるだけで簡単にできて美味しい枝豆炒めですが、調味料を変えることでハワイ風にも韓国風にもテイストを変えることができます。

1.ロコにも大人気!ハワイ風ガーリック枝豆

ガーリックシュリンプで有名なハワイならではのシンプルなガーリックがベースのスパイシー枝豆。

作り方はごま油をフライパンに熱して、そこにみじん切りのニンニクを香りがたつまで炒め、そこに茹でた枝豆、スイートチリソースを大さじ1(なくても可)、醤油少々炒め合わせます。最後に、塩・黒胡椒を加えて味をととのえて完成です。

2.酸味も加わった奥深い味!韓国風枝豆キムチ

韓国の代表的食材の1つでもある、キムチを使えば甘味と酸味のある枝豆炒め(枝豆キムチ)ができあがります。

作り方は、フライパンにサラダ油またはオリーブオイルを熱し、茹でた枝豆を入れて、水を少々加えて炒める。
塩少々で味をととのえたら、キムチ(100g程度お好みで)を加えて、さらに炒め合わせ、酒大さじ1、醤油小さじ1を加えて水分がなくなるまで痛めて完成です。

\冷凍枝豆なら炒めるだけ!/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。