【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

直炒め「焼きアスパラご飯」のレシピ 香ばしく甘い夏のまぜご飯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鮮やかなグリーンが映える夏の混ぜご飯、「アスパラガスご飯」

アスパラガスは栄養価も豊富。
アミノ酸の一種であるアスパラギン酸を多く含んでいるので、疲労回復効果も期待できます。

旬の食材だからこそシンプルに炒めることで、アスパラガスのもつ甘味、そして焼き色をつけることで香ばしい風味も加わって、まさに旬の美味しさを感じることができるのです。

アスパラガスはあまり日持ちしないため、買ったらすぐに作ることをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初夏にオススメ!「焼きアスパラご飯」のレシピ

【材料(二人前)】

・グリーンアスパラガス 100g(3~5本程度)

・塩 小さじ1/4 

・サラダ油 大さじ1

・ご飯 2杯分

【作り方】

1.アスパラガスは水でよく洗い、5mm幅の小口切りにする。
※旬のアスパラは柔らかいですが、茎のかたさが気になる場合は下の部分にいくほど、幅を小さく切るとかたさを感じません。

2.フライパンにサラダ油を大さじ1を熱し、1のアスパラをじっくり炒める。
途中で塩小さじ1/4をふる。
※強火にかけてそのまま触らず、焼き色がついたら返し炒める。
※お好みで焼き色をつける。フレッシュさを楽しむのであれば焼き加減を調整するとよいでしょう。

3.ご飯が炊けたら、焼いたアスパラガスを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

dalahastのつくってみたポイントや感想など

旬の採れたてアスパラガスは茎もやわらかく甘味も含まれるので、この時期ぜひつくってほしいレシピ。

1.アスパラガスは炊き込まず、フライパンで炒めることで甘さと香ばしさがきわだちます。
2.焼き色、塩味はお好みで調整します。
オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。