【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

iPad2購入で快適生活になった!

4月28日についにiPad2が販売開始されましたので、早速初日に近くのヤマダ電機に並んで購入しました。今回手に入れたのはWiFiモデルのiPad2黒32GBモデルです。
並んで待っている途中で白が人気のためかなくなっていく一方で、私は最初から映像の視認性から黒枠のiPadと決めていました。
風呂蓋と言われるスマートカバー(紺色レザーをチョイス)とバッファローのアンチグレアのシートも合わせて購入。前日まで購入するかどうか考えあぐねていたので、カバー等についてはまったくの未調査で、当日周囲の雰囲気(人気がありそうなもの)をみつつ決めました。液晶保護シートはあわてて貼りつけてしまったので気泡がはいりまくり、はがじまくりで見た目いまいちなってしまいました^ー^;ので、 後日改めて液晶防護シートは買い直すこととします。

肝心の使い勝手は想像以上に快適で、デュアルコアのため動作もサクサク感があり、ネットワーフィン用デバイスとして気楽にいつでも利用できる環境は非常に便利そのものです。
これまではノートPCを常につけていましたが、iPad2なら風呂蓋カバーをあければ、すぐにスリープ状態から復帰して使えます。重量も初代モデルよりも若干軽量化された恩恵は感じられ、日常生活においては許容範囲です。もともと自宅内での利用シーンを想定していたため、ソファやベッドで寝っ転がって調べ物したりするには問題ないです。
(片手手持ちはつらいので、膝の上や床においたり)

→ iPad2のおすすめグッズの口コミをみてみる

昨年購入していたApple TV(2世代目)もTVにつなげてAirplay(主にYoutube等の映像配信)するために使っていましたが、iPhone経由だと画面が小さいためか検索性をとってみてもiPad2のほうがより快適ですね。
今回のiPad2にはiPhone4で採用されたRetinaディスプレイが搭載されていないのが残念なポイントのひとつになっていますが、TVにAirplayで飛ばして映像を視聴すればHDクラスのコンテンツならば十分に楽しむことが可能です。もちろん来年?あたりにiPad3(Retinaディスプレイ採用)がでてくれば、旧型は実家に譲って、もちろん買い換えるつもりです。

また、iPhone4用に購入して利用する機会がなく、ほぼ埃をかぶっていたリュウドのBluetoothキーボード、RBK-2100BTJも簡単に接続できるので、やっと陽の目をみることに。^-^ ご覧の通り、ノートPCっぽい感じになります。今のところiPad専用のクックパッドのアプリもないため、PCサイトを表示させてみました。キッチンでも大活躍しそうです。

もうひとつiPad2を購入して残念だったことは、私が活用しているiPhone4で購入したアプリがほぼユニバーサルアプリではなく、iPad用に再購入しないといけないところです。
うーん・・・これは想定外でした。その上、個人的な感想ですが現時点ではApp StoreもiPad用アプリって意外に少なく、iPhoneほど魅力的なアプリがないのです。
携帯ほどデバイスが売れているわけではないので、ここはこれからに期待しましょう。

→ iPad2のおすすめグッズの口コミをみてみる

以下は現在主にiPadで利用しているアプリです。

【iPhoneでもiPadでも利用できるユニバーサルアプリ/無料アプリ】

・Mercury :インターネットブラウザ
・Evernote:クラウドクリッピングサービス
・Dropbox : クラウドストレージ
・ComicGlass:電子書籍リーダー(主に自炊した漫画用)
・そら案内:お天気情報
・WebAccessi HD:バッファローのLinkstation(NAS)用アプリ
・Tuneln Radio:Radio Timeも聴けるネットラジオ(主にHawaiiのLocal FM KRTR試聴)
・PandraTV:動画視聴
・Air Video:PC経由動画視聴
・iMovie:動画簡易編集
・Byline:RSSリーダー(Reederを購入するまで)
・Flipboard:ソーシャルマガジンアプリ。
RSSやTwiiter、facebook等からアグリゲーションして雑誌スタイルで視聴できる。

【現在購入したアプリ】

・GraffitiPot:2ch専用ブラウザ

【これから購入する予定のiPad用アプリ】

・GoodReader for iPad:ファイラー
・Reeder for iPad: RSSリーダー
・i文庫HD: PDFや青空文庫等の電子書籍リーダー
・AVPlayer for iPad: 動画視聴

28日に購入した理由のひとつとして、このGWは京都・奈良に旅行にでかけたのですが、どうしてもiPadをもっていきたかったのです。WiFiスポットでもN700系新幹線でも簡単にアクセスできました。観光名所をじっくり調べるのであれば、やはりiPhoneよりもiPadですね!

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。