【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

節電対策!お洒落な扇風機:プラスマイナスゼロ(±0)テーブルファン

今年の夏に向けて扇風機が昨年比3倍以上売れているとのことですが、我が家でも節電ブームにのって少し検討してみました。

高価格帯の扇風機ではBALMUDAのグリーンファン2という消費電力がわずか3Wレベルでグッドデザイン賞を受賞したお洒落なものが人気です。
市場価格は3.5万円程度となかなか衝動買いするレベルの値段でないです。

またダイソン(Dyson)エアーマルチプライヤーも我が家では予算外(且つデザインだけであまり風力がないとの口コミもあったので)。^-^;

とはいえ、かつて我が家では扇風機が収納の邪魔ということもあって、一度は廃棄したことがあり、あまり場所を取る扇風機を購入することは、いくら節電と言えども躊躇していました。

基本、エコナビ搭載のクーラーを使うとしても効率的に送風したいのがまず第一の希望でしたのでサーキュレーターを中心に検討してみることになりました。
サーキュレーターなら、まず場所はとりませんし、使わない夏場以降も収納に際してはコンパクトさゆえ、困ることはないだろう・・・ということです。

サーキュレーターとは一般的に空気を循環させる装置のこと。
冬には室内の上部にたまりがちな暖かい空気を下部へ循環させ、夏には足元にたまりやすい冷たい空気を上部に循環させ、室温を均一にする機能をもつものです。

いくつか候補があったのですが、最終的にはこちらのプラスマイナスゼロ(±0)のテーブルファン(XQS-V020)をチョイスしました。
コンパクトなタイプから通常の大きさのリビングタイプまで大きさによって3種類選ぶことができます。
カラーもホワイト、ベージュ、ブラウンの3つ。
私はサーキュレーターのサイズを希望していたので、中間サイズのテーブルファン(XQS-V020)のブラウンを購入しました。

ブラウンといってもブラックに近い落ち着いた感じの色合いです。
最初、Amazonや楽天でも人気のあった、「Re:ctro(レクトロ) 充電式サーキュレーターファン AIR CORDLESS(BLE-21)」の3電源方式(乾電池、充電池、ACアダプター)を購入しようとしていましたが、タイマーがついていないこと&自動首ふり機能がないことからやめました。

やはりタイマー&自動首ふり機能は個人的には必須です。
プラマイゼロ XQS-V020-W  
※前面からみたところ。
ブラウンというよりは落ち着いたブラックに近い感じ・・・
デザイン扇風機とうたっているだけに何気にお洒落な感じで、あまり扇風機特有の無骨な感じはありません。
また大きさもファンサイズも30センチ程度なので持ち運んで使ったり、テーブルの上に置いて使うにはほどよいサイズとなっています。
プラマイゼロ XQS-V020-W
【商品仕様】

・ブランド:プラスマイナスゼロ
・サイズ:幅36×奥行き33×高さ42.5cm
・コード長さ: 約180cm
・電源 100V 50/60Hz
・消費電力: 50Hz:50W / 60Hz:44W(最大時)
・重さ:約3.4kg
・素材: ABS、ポリプロピレン、スチール
・付属品:リモコン(ボタン電池CR2032付属)
・その他:リモコン機能付き 
・風量4段階調節 
・ONタイマー(2/4/6時間)
・OFFタイマー(1/2/4時間) 
・首振り機能 
・リズム風機能
・おやすみ運転機能 
・上下角度調節可能 
・組み立て式(工具不要)
プラマイゼロ XQS-V020-W  

※開梱すると、扇風機のカバーと羽根、スタンドが別々になっていて自分で組み立てる必要があります。
ただしドライバー等が一切必要なく、手だけで作業ができる簡単設計です。

 

※後ろ姿。

※スタンドのコントロール部分。もちろん付属のリモコンで操作できます。

<良かった点>

・デザインがモダンな感じで部屋のイメージにもぴったり合う。

・多彩な運転モードを備えている。
「微風/弱/中/強」の4つの風量調節に加えて、風の強さに変化をつけて自然に近い風を送る「リズム風」機能を搭載。
リズム送風は弱のみ可能。

・ON/OFFタイマー機能機能も搭載している。

・自動首振り機能。

・リモコン付属。

<悪かった点>

・組み立て時に前面カバーをはめるクリップがプラスチックで強度に心もとない。
日頃メンテする際に(ファンを掃除したりする等)気をつけないと誤ってクリップを割ってしまうかもしれないので要注意です。

・価格が7,000-8,000円程度と同様のサイズの扇風機

・サーキュレーターよりはやや価格が高いところ。

・リズム送風が弱だけに限定されているところ。すべての風力であれば良かったかも。

総じて、機能も必要十分で満足度が高い商品でした。おすすめです。

・・・結局、サーキュレーターを買うつもりが扇風機になってしまった・・・かも。^-^;
大きさがサーキュレーターサイズということでよしとしましょう。

でも大本命は、最近パナソニックから発売されたばかりのLED電球付き、シーリングファンです。
まだ価格がこなれてきていないのでしばらく待って、来年までには購入したいなぁ・・・

私が購入したプラスマイナスゼロのテーブルファンはこちら
プラマイゼロ XQS-V020-W

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。