【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

圧力鍋でとろっとろ★牛すじカレー

スーパーで国産牛すじが安く売られていたので早速牛すじカレーをつくってみることに。

付け合せとして先日漬けたラッキョウはまだできていないのが残念ですが、圧力鍋でつくる簡単だけど美味しいとろっとろな牛すじカレーはオススメです。 つけあわせは、もちろんイエナで育てたサラダ菜のサラダです。

牛スジカレーサラダ菜サラダ

【材料(約5人分)】
・牛すじ 約500g
・じゃがいも 4個
・人参 1本
・玉ねぎ 2個
・にんにく 1かけ(すりおろし)
・生姜 2かけ(すりおろし)
・ホールドトマト缶 1/2
・ローリエ 1枚
・ウスターソース 大1
・はちみつ 大2
・醤油 大1
・固形ブイヨン 1/2
・赤ワイン 100cc
・水 700cc
・カレールー 4個
・ガラムマサラなどの香辛料 お好みで

【作り方(約5人分)】
①牛すじは水をいれた鍋にいれて丁寧に灰汁をとる(3回程度)。※ネギいれてくさみを取るとよい。
あく抜き1あく抜き2あく抜き3

②タマネギはくし切り、人参も大き目に、ジャガイモは大きさにもよりますが1個から1/2個に切る。
材料カレー

③生姜とにんにくはそれぞれすりおろしておく。
④オリーブオイルをいれたフライパンで玉ねぎを炒める。
tamanegi

⑤圧力鍋に①の牛すじと水700ccをいれて加圧する(10分)。
⑥圧力鍋の圧力が抜けたら、牛すじをとりだして食べやすい大きさに切って、圧力なべに戻す。
⑦②でいためた玉ねぎとその他ジャガイモ、人参を圧力鍋にいれ、ローリエ、固形ブイヨン、にんにく&生姜のすりおろしもいれて、再度加圧する(10分)。
圧力鍋1圧力鍋2その後

⑧圧力鍋の圧力が下がったら、ウスターソース、はちみつ、醤油、赤ワイン、カレールー、ガラムマサラ等の香辛料をいれて中火で15-20分程度煮込めばできあがり。
煮込み

★我が家の圧力鍋はこちら。T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド 4.5Lです(2~4人前用、4合サイズ)。
5人家族以上ならば4.5リットルではなくワンサイズ上の6リットルをおススメします。
この圧力鍋は唯一のタイマー付商品ですので、音で火を弱めるタイミングや出来上りがわかるのでとても便利です。
蒸し用のカゴとガラス蓋もついているので、様々なお料理に活躍間違いなしの一品です。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。