【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

パナソニックの最新型ホームベーカリーSD-BMS105を購入しました

先週、ついに念願のホームベーカリーを購入しました。 

機種は9月5日に発売されたパナソニックの最新型ホームベーカリーSD-BMS105-SWです。価格は約23,000円程度で、5年保証保険(価格の5%程度)をつけても25,000円以下で買うことができました。
※10月9日現在ですでにAmazon 直販でも22,580円となっており、今後2万円程度まで値下がるものと予想されます。
SD-BMS105開梱

SD-BMS105の特徴

SD-BMS105は合計30コースを選択することができ、フランスパンから、ソフト食パン、パンドミ、ブリオッシュ、米粉パンまで幅広いメニューに対応しています。特にこのBMS105からは従来機種には搭載されていなかった、約54分で焼きあがるクイックブレッドや餅、うどん、生チョコ、ジャム、コンポートなども作れる高機能モデルです。

簡単な仕様はこちら。また商品についている説明書はこちら(PDF形式)にありますので、購入前に使い方などをみることができます。

品番:SD-BMS105
消費電力(50Hz/60Hz):ヒーター:370W・モーター:80W/75W
寸法(約):幅×奥行×高さ 24.1×30.4×34.5cm
質量(約):6.2kg
付属品として、ミトン(左+右手用)、計量カップ、生種容器、計量スプーンもセットになっています。
お試しのパンミックスはついていないので、別途購入しておく必要があります。私は初回はまずはパナソニックの純正パンミックスのソフト食パン5斤分をAmazonで購入(約900円)しておきました。
※現在、累計生産台数400万台を記念して、10斤分のパンミックスを応募するだけで全員もらえるキャンペーンをパナソニックで実施中です(応募資格は9月1日~11月30日までに購入したユーザー)。

設置場所は本体がやや熱くなるため、5センチ以上壁から離す必要があります。
また重さが6.2kgということで、おもったよりは重量があります。その分、パンを捏ねる時にもどっしりとしているので安定しています。

後継機種はこちら

初めてのホームベーカリーでソフト食パンをつくる

早速、週末にソフト食パンを焼いてみました。パンミックスと水をパンケースにいれて、次にイースト容器にドライイーストを投入、、、、、メニューでソフト食パンを選択、予約時間をセットするだけです。
ソフト食パンは全行程で4時間20分です。
注意:予約時間はドライイースト コースは13時間後まで、天然酵母 コースは10時間後までセット可能です。
ソフト食パンづくりソフト食パンづくり2

ソフト食パンづくり4イースト投入BMS105ホームベーカリー予約ソフト食パンづくり5

ドライイーストを投入するときに大きな音がしたものの、捏ねている時は思った以上に静かです(食洗機よりも静か)。
また生地をねかしている時間がほとんどなので、正常に動いているのか・・・?と心配してしまうほど静かです。

焼き上がり後は、パンケースから食パンをだして、2分程度さまします。そして、ヨシカワの横切りパンスライサー(ホームベーカリー倶楽部)で焼き立ての熱いパンをスライス。

初めてのソフト食パンは非常にふっくら焼きあがっています。皮はパリっと中はふわふわです。
ホームベーカリー初焼3ホームベーカリー初焼4 ホームベーカリー初焼5
ソフト食パン生ハム

ソフト食パンは焼き立てだったので、そのまま厚切りで食べ、翌日はトーストにして食べました。
トーストはおすすめです!ぱり、さくっ!の食感は病みつきになりそうです。^-^

連日パンを焼いてます。

第2回目はパン・ド・ミに挑戦。挑戦といってもパナソニックの食パンミックスを使うのでドライイーストを半分にするだけで、ソフト食パンと同じ手順です。メニューは2番のパンドミを設定。焼き上がり時間を予約して完了!簡単ですね。

「パン・ド・ミ」とは皮(クラスト)は薄めでパリッとした食感、中身(クラム)はイースト臭が少なく、小麦をはじめとする素材の風味が引き立ち、かつ食感がソフトで口溶けがいい山型食パンとのこと(by パナソニック公式サイト)。
ソフト食パンのほうが中がみっちりしていましたが、パン・ド・ミは軽やかな感じで、私はこちらの方が好みかも。
パンドミ設定パンドミ7パンドミ6パンドミ5パンドミ4panndomiパンドミ_ホームベーカリー

つぎはバターたっぷりなブリオッシュをつくってみようかな・・・

後継機種はこちらになります。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。