【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ソニーの30日間固定音楽配信サービス Music Unlimitedに加入してみました

 

ソニーの定額制ストリーミング音楽配信サービス、Music Unlimitedに加入してみました。30日間無料キャンペーン中で、さらに3月1日から30日間固定料金が現在の1,480円から月980円に値下げされます。
※加入して30日で自動更新が切れるようにWEBサイトへログインして自動更新をオフにする必要があります。
→ Sony Entertainment Network(SEN)アカウントはこちら
Music Unlimited iOSMusic Unlimted Premium

Napster(PC・ガラケー用音楽配信サービス)をかつて利用していた私としては定額の音楽サービスがどう進化しているのか気になるところ。楽曲数も2月22日現在で1,300万曲!Napsterは2010年のサービス終了時期で約933万曲だったのと比較しても+40%で、すべての曲を聴くためには1曲5分計算で約123年かかりますから、音楽好きにはたまらないサービスです。

Napsterの頃はPCでの視聴がメインでしたが、このMusic UnlimitedはPS3やPS VITAだけではなく、AndroidやiOS対応しているのでiPhoneやiPadやその他スマフォでも専用アプリインストールすることですぐに利用することができます。
音楽は基本的にストリーミング形式で配信されるため、視聴はネット環境が必須ですが、どこでも1,300万曲という一生かけても全部を視聴することはできない数の音楽を聴くことができます。またデバイスによってはオフライン再生の設定で認証された3台までプレイリストなどを事前にダウンロードしてネット環境のないところでも視聴することができます(iOSは現時点で未対応)。

 

◆イケているところ

・マルチデバイス対応。

クラウドでプレイリストやフォルダーがアカウント単位で同期されているので、外出先ではスマフォやモバイルゲームデバイス、Android対応ウォークマン、自宅ではタブレットや対応TV、PS3等、どのデバイスでも自分だけのお気に入りの音楽を視聴することができます。
Music Unlimited

・作成したプレイリストやチャンネルはクラウドで同期される。

どのデバイスでチャンネルやプレイリストを作成・修正してもクラウドで同期されるので便利。
Music Unlimited PlaylistMusic Unlimited channel

・Airplay対応(iOS)

Airplayに対応しているので、ステレオコンポへ音楽をワイヤレスで飛ばしてスピーカーで視聴することができます。

Music Unlimited Airplay

 

◆イケてないところ

・邦楽が圧倒的に少ない。

中学高校の頃に洋楽にはまっていたので、懐かしさのあまりどんどん聴いてしまうのですが、邦楽が少ないのが残念なところ。

・スワイプして指定箇所より視聴できない。

聴きたいところをスワイプして視聴することができない。例えば何度もサビの部分を繰り返して聴きたい場合や少し戻って聴き直したい場合がありますが、最初から楽曲を再生することになります。

・iOSでは現状オフラインでの再生が不可。

iOSは現時点で対応していないようです。うーん、残念。 VITAやAndroidならばオフライン視聴が可能です。

・リコメンドエンジンが欲しい

Napsterではユーザーが選択した音楽に似たような音楽やアーティストをリコメンドしてくれる機能があり、何万曲もある楽曲から未知の音楽を知るための良いきっかけでした。特にわたしのようにあまり楽曲をしらないユーザーにとっては検索機能があったとしても、なにをキーにして検索したらいいのか困ってしまいます^-^;
リコメンやシェア機能はネットのサービスでは当たり前になってきましたが、このような機能を含め、より進化したユーザーエクスペリエンスを提供して欲しいです。
手軽に聴くことができるように、あらかじめ編成された50以上のチャンネルがあるのですがあまりしっくりこない….このサービスを利用することによって、さらにこれまでにない音楽体験を享受するメリットを感じられないのが現状です。

・料金が少し高い

3月1日より980円に値下げされますが、30日間固定の料金サービスに値するかどうか、、、、、個人的には現時点ではNOです。邦楽のオリコンヒットチャートが視聴できるのであれば、加入する動機づけにはなると思います。
現時点では、同じ980円をだすのであれば動画コンテンツを視聴できるHuluサービスに加入したいですが、洋楽が好きな方にとっては価値のあるサービスだと思います。

つづく(PS VITA編)

 

サービス
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。