【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

スモーキーフレイバーがちょっと大人な風味を醸し出す、いぶりがっこ炒飯のレシピ

いぶりがっこ炒飯

この冬もまた燻製づくりに励んでいる@dalahastです。

家庭で手軽に本格的な燻製をつくることができる、愛用中のサーモスのイージースモーカー。

燻製だけではなく、石焼き芋用の焼き石までオプションでついているため、出来立てホッカホカの石焼も火にかけるだけでできてしまう優れものです。
もちろんフライパンと蓋とアルミホイル、網があれば即席で燻製器もつくることは可能ですが、効率よくつくるためには、この手のツールがあったほうが格段美味しくできます。

イージースモーカーで燻製生活始めました
物欲に負けてついに買ってしまいました。 家庭で簡単に燻製をつくることができるTHERMOSの保温燻製器イージースモーカー(RPD-13BK)です。 超耐熱のセラミックス鍋を加熱して後、THERMOSならではの魔法瓶技術を使った、真空断熱の高...

ちょうど帰省した時に自家製の沢庵をいただいたので、それを適当な大きさにぶつ切りをして、イージースモーカーにセット。

いぶりがっこ

約10分程度火(中の強火)にかけ、あとは保温器にいれて予熱で約30分ほど放置すると、朝ドラのマッサンも納得するほどのスモーキーな燻製沢庵(いぶりがっこもどき)ができあがります。

いぶりがっこ

正確には燻製した大根を使ってつくるのではないので、いぶりがっこではなく、逆いぶりがっことでも言うのでしょうか、それでもしっかりと燻製ならではの口の中に広がる、なんとも程よいスモーキーな風味に仕上がっています。

▼たくさんできたら、タッパにいれて冷蔵庫で保存。

いぶりがっこ

そして、いよいよ本題のいぶりがっこの活用レシピです。

激ウマ!燻製沢庵(いぶりがっこ)でクリームチーズ和え

作り方はこちらを参考にしてください。※この時はフライパンで沢庵を燻製にしています。

美味!酒の肴 いぶりがっこのクリームズチーズ和え
秋田名物の「いぶりがっこ」をはじめて食べました。 いぶりがっこ+クリームチーズを寿司飯にのせた「いぶりがっこ寿司」です。 漬物の寿司・・・? 期待していなかっただけに一口食べてその美味しさに驚きました。 実にクリームチーズとよくあいます。 ...

クリームチーズと絡めれば、オシャレな居酒屋さんでもでてくる、「いぶりがっこのクリームチーズ和え」に。これは超やばいぐらいに美味しい。お酒がすすみます。

いぶりがっこのクリームチーズ和え

激ウマ!燻製沢庵(いぶりがっこ)で卵炒飯

こちらもただ卵炒飯をつくる要領で、細かく刻んだいぶりがっこを一緒に炒めるだけです。

卵には砂糖を少々いれて甘めの味付にすると、いぶりがっこの塩っ気とあいまって、程よいバランスになります。

食感もなかなかいいですね。こちらもぜひつくってみてください。

いぶりがっこ炒飯

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。