【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】「台湾風まぜそば」 中華太麺にピリ辛ミンチが癖になる美味しさ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚介と鶏肉のだしをきかせた醤油ベースのタレに、太めの中華麺をからめて食べる、「台湾風まぜそば」

具材はピリ辛の挽肉、ニラとネギをたっぷり、そこに魚粉と卵黄を彩りよくトッピングしたもので、オリジナルは台湾ではなく名古屋発祥のローカルフードです。

ピリ辛ミンチには中華麺は太麺推奨、よく麺にからんで美味しくいただけます。
また中華麺にからむ卵黄がまろやかで、ピリ辛ミンチとニラ、ネギを絶妙にまとめています。

これでもか!というほどいれたフレッシュなニラもネギもピリ辛ミンチと一緒に混ぜあわせれば、もりもり食べられるのが不思議。

これからの季節、夏バテ解消の麺としてぜひおすすめしたいレシピです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピリ辛ミンチが太麺にあう「台湾風まぜそば」のレシピ

【材料(2人前)】

・中華麺(太麺)2玉

・ごま油 大さじ1/2

<具材>

・ニラ 1/2束 5mm幅に切る

・ネギ 1/2束 小口切り

・卵黄 2個(余った卵白はスープにする)

・鰹節 ひとつかみまたは小1袋(電子レンジで加熱30秒、ポリ袋でもむ)

・焼きのり 1枚(ポリ袋でもむ)

<ピリ辛ミンチ用具材>

・豚挽肉 200g (ピリ辛味なので100gでも十分かも)

・ニンニク 1片 みじん切り

・豆板醤 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1

<あわせ調味料>

・オイスターソース 大さじ1/2

・醤油 大さじ1/2

・五香粉 小さじ1(なくても可、あればよりアジア風に)

・砂糖 小さじ2

・鶏ガラ顆粒スープ 小さじ1/2

・酒 大さじ1/2

【作り方】

1.ニラは5mm幅、ネギは小口切りにする。

2.鰹節は耐熱皿で600W/30秒温めた後、ポリ袋にいれてもむ。焼きのりも同様にポリ袋にいれてもみ、細かくする。

3.フライパンにごま油を熱して、ニンニク1片みじん切り、豆板醤小さじ1/2を炒める。

ピリ辛ミンチ1

4.香りがたったら、豚ひき肉を加えて炒める。残りの調味料(オイスターソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2、五香粉小さじ1、砂糖小さじ2、鶏ガラ顆粒スープ小さじ1/2、酒大さじ1/2)を加えて炒める。

ピリ辛ミンチ

5.鍋にたっぷりの湯を沸かして、中華麺太麺を規定時間通り茹でる。茹で上がったら、ざるにあけ、冷水であらってぬめりをとる。

中華麺茹でる

6.ボウルに茹でた中華麺をいれて、ごま油を大さじ1/2をまわしかけて、よく混ぜあわせる。

7.器に6の中華麺をもりつけ、ニラ、ネギを飾り付け、4のピリ辛ミンチを中央にもりつける。

8.最後に細かくした焼きのり、粉末状にした鰹節をふりかけ、中央にぼみをつくって卵黄をおとせば完成です。

お好みでラー油をかけていただきます。

尚、余った卵白は、残さずシンプルなスープにすると無駄がありません。

作り方は、小鍋に鶏ガラスープ(小さじ1/2)と水(300cc)を加熱し、沸騰したら溶き卵白をまわしいれます。
味付けはシンプルに醤油(小さじ1/2)のみ。
最後に水溶き片栗粉(大匙1)をまぜいれて出来上がり。

台湾まぜそばの味が濃いので、ちょうどよい薄さです。
通常は塩、胡椒で味つけするとよいです。

dalahastのつくってみたポイントや感想など
自宅で手軽につくれるスタミナ満点の「台湾風まぜそば」は、この夏おすすめしたい一品です。
1.五香粉があれば少量で本格的なアジア風に早変わり。
2.しっかり味つけしたピリ辛ミンチを考慮して、麺には下味はつけず、さっと洗った後、ごま油を少量くわえてまぜあわせることで香りづけ。
3.中華麺は太麺推奨。他にも素麺、蕎麦やうどんにトッピングしても美味しいです。
オススメ度:★★★★★
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。