【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【Duolink レビュー】イヤホンとスピーカーを使い分け! 3つのモードで音楽を楽しめるマルチリスニングデバイス

Duolinkレビュー

スマホやポータブルオーディオデバイスの音楽を、自宅ではワイヤレススピーカーで楽しみ、外出先ではワイヤレスイヤホンで聴いている方も多いのではないでしょうか?

今回レビューする「Duolink」は一見、ポータブルスピーカーにみえますが、実はその内部にワイヤレスイヤホンを内蔵した画期的なアイテム。

これ1台あれば、ひとりの時はワイヤレスイヤホンやステレオスピーカーとして、みんなでいる時はモノラルスピーカーとして使い分けることができます。

「Duolink」の概要

個人的に注目した5つのポイント

  • ワイヤレスイヤホンを内蔵したコンパクトなワイヤレススピーカー
  • 音楽リスニングシーンにあわせて使い分けできる3つのモード
  • アウトドアやキッチンなどの水まわりでも使えるIP54対応
  • AIで最適化されたノイズキャンセリングによるクリアーな会話
  • 付属のイヤーピース&フィンでぴったり耳にフィット
dalahast
dalahast

完全ワイヤレスイヤホンをワイヤレススピーカーに内蔵したユニークなプロダクト。
手に収まるコンパクトサイズながら、リスニングシーンに応じてお好みの視聴スタイルで使い分けできるので、自宅以外にも旅先やアウトドアにも持ち出して幅広く使えます。

製品仕様をチェック!

製品名 Duolink(ネイビーブルー/ホワイト2色展開)
サイズ 幅97×奥行き97×高さ37mm
重量 約212g(イヤホン片耳:約6g)
バッテリー容量 イヤホン:55mAh(約6時間再生)
スピーカー:500mAh(約6時間再生)
※充電時間:約1.5時間
※イヤホンはスピーカーから充電可能(最大7.5回満充電可能)
充電ポート USB Type-C
イヤホンドライバー φ 6 mm ダイナミック型ドライバー搭載
スピーカードライバー φ 40 mm ダイナミック型ドライバー搭載
スピーカー出力 合計6W(左3W+右3W)
再生周波数帯域 20~20,000Hz
マイク部周波数帯域 100~10,000Hz
対応Bluetooth規格 Bluetooth Ver. 5.0
対応コーデック SBC, AAC
防塵・防滴性能 IP54対応
その他 ・タッチ操作対応(イヤホン本体)
・通話用AIノイズキャンセリング搭載 (イヤホン)
同梱物 ・Duolink 本体
・イヤピース( S / M / L )
・イヤーフィン( S / M / L )
・キャリングストラップ
・充電ケーブル ( USB Type-C )
・クイックスタートガイド

「Duolink」のレビュー

外観:シンプルデザイン家電のようなテイストで映える

カラーはネイビーブルーとホワイトの2色展開。

わたしの所有する「Duolink」は、淡いグレーのファブリックからなるスピーカー部に、本体はピュアホワイトを基調としたデザイン家電のようなテイスト。

手に収まるサイズ感に加えて、重量はわずか212gと軽量なので、気軽に屋外へ持ち出すことができます。

dalahast
dalahast

所有感をくすぐる洗練されたデザインで、独特のやわらかいフォルムは手に持ってもしっくりなじみます。

機能:3つの選べるリスニングスタイルで音楽体験が広がる

「Duolink」はワイヤレスイヤホンが埋め込まれたIP54対応のポータブル・ワイヤレススピーカー。

スピーカー単体はもちろんのこと、スピーカーを2つに分割しても、スピーカー本体に埋め込まれたワイヤレスイヤホンを取り出しても使うことができるユニークな商品です。

最大の特長は、シームレスな音楽体験。

「Duolink」には3つのモードが搭載されており、音楽を中断することなく、使い分けることができます。

dalahast
dalahast

一度ペアリング設定しておけば、各モードともワイヤレススピーカー ⇔ ワイヤレスイヤホン間で自動的に切り替わるので、途切れることなく音楽を聴き続けることができます。

機能1:完全ワイヤレスイヤホンで楽しむ「ソロモード」

  • 没入感ある音楽体験を実現するイヤホンのフィット感

分割前のDuolink本体。
ワイヤレスイヤホンはスピーカー本体の中に収められています。マグネットで固定されたスピーカーを真ん中から分離すると、中からワイヤレスイヤホンが現れます。

「Duolink」は本体スピーカーからイヤホンを取り出すだけで、改めてペアリングすることなく、それまでスピーカーから鳴っていた音楽がヘッドホンから音楽が再生されます。

スピーカーとイヤホン間で特に切替の操作は不要です。

dalahast
dalahast

例えば、外出時はワイヤレスイヤホンスタイル(ソロモード)で音楽を聴き、帰宅したらスピーカー本体にイヤホンを戻すだけで、途切れることなく音楽を聴くことができます。
またその逆も可能です。

  • 軽量でフイット感は上々!

イヤホンは片耳1つ6g、両耳で12gと軽量なので耳への負担を感じません。

付属のイヤーピースとイヤーフィンもそれぞれS/M/Lの3サイズ同梱されているので、自分の耳にぴったりフィットさせることができます。

dalahast
dalahast

これまでワイヤレスイヤホンは自分の耳にはフィットしなかったので敬遠していました。

「Duolink」は付属パーツのおかげで形状的にも耳の奥までささり、しっかりとホールドされるので、安定したリスニングスタイルがキープできます。

  • タッチ操作感上々!

ワイヤレスイヤホン単独で使うモード(ソロモード)では、インテリジェントタッチセンサーが搭載されているので、耳元での直感的な操作が可能です。

dalahast
dalahast

タッチ操作の感度はやや高めだけど、ソフトでとてもスムーズ。

ワンタッチで様々なアクションをコントロールすることができます。

機能 操作方法
再生・一時停止 1回だけタップ
音量調整 右側のイヤホンで上下にスライド
早送り・巻き戻し 左側のイヤホンで上下にスライド
電話に出る・電話を切る 1回だけタップ
ボイスアシスタント起動 2秒間長押しタップ
  • クリアーな音質!WEB会議でも使える安定感

肝心の音質もとてもクリアー。

ふだんは有線のヘッドセットで参加しているWEB会議で使ってみたところ、こちらのワイヤレスイヤホンでも十分クリアーな音質で聴き取りやすく感じました。

また会議相手にもこちらの音声は明瞭に伝わっているようです。

これは人間の会話と周囲の騒音を区別できるように、通話用に最適化されたAIアルゴリズムを実装した「AIノイズキャンセリング機能」によるもの。

街中のロードノイズだけでなく、自宅の環境下でも余計な生活音を抑制しつつ、相手にもクリアーな音声が伝わっているので、私の環境下ではワイヤレスによるデメリットは特に気になりませんでした。

dalahast
dalahast

これまで無線は安定しないと思っていただけに、明瞭な音質は想定外でした。
また有線で面倒だったケーブルの取り回しがなくなり、机の上がすっきりして快適になりました。

機能2:一体型スピーカーで楽しむ「パーティーモード」

  • 屋外や広いスペースで広がる重低音サウンド!

低音が効いた迫力のあるサウンドを楽しめるのが、「パーティーモード」です。

アウトドアでのキャンプやバーベキューなど、みんなが集まる屋外のシーンや広いスペースで、特にずっしりと迫力ある音楽を楽しむことができます。

「IP54」規格適合の防塵・防滴仕様なので、アウトドアやキッチン・洗面所などでも気軽に使うことができます。

dalahast
dalahast

唯一惜しむらくは、ワイヤレスイヤホンでは使えたマイクが一体型スピーカーにした時に使えなくなる点。
これは商品コンセプトからはずれますが、スピーカー側にもマイクが搭載されていれば、多人数のWEB会議でスピーカーフォンとしても使えたかもしれません。

機能3:分割スピーカーで楽しむ「ステレオモード」

  • 映像コンテンツを楽しむのに最適!

スピーカーはマグネットで固定されているので、分割することでステレオスピーカーとして立体感で臨場感あふれる音響を楽しむことができます。

左右のスピーカーは最大6.7mまで話して設置できので、プライベートルームでの使用でも十分迫力ある音楽を行きわたります。

dalahast
dalahast

特にPCやタブレット・スマホで動画視聴をするときに、このステレオモードにするのがオススメ。
ステレオ効果による立体的な音響環境を手軽に構築することができます。

まとめ:3つのリスニングスイタイルを楽しめる!「ワイヤレスイヤホン内蔵ワイヤレススピーカー」

オススメ度:★★★★

以上、ワイヤレスイヤホンとスピーカーを1つにまとめることで、いつでもどこでも試聴スタイルに合わせて、音楽を楽しむことができるワイヤレスイヤホン一体型ワイヤレススピーカー「Duolink」のレビューでした。

これまでワイヤレスイヤホンとスピーカーを別々に持っていた方や、利用シーンや気分に応じて使い分けたい方にとっては、1台に集約できるオススメのアイテムです。

レビュー
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。