【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

DUO3.0を活用した英語学習方法 iPhone編その4

DUO_main

DUO3.0をPDFにしたり、音声ファイルをCDから分割してFlashcards Deluxeに転送して音声付カードデッキを作成する等、自分だけの教材をつくることは可能ですが、もっと簡単にできないか考えてみました。
iPhoneにはオーディオブックを再生できる機能がありますが、ここに歌詞として自分で英文や日本語訳といったスクリプトをテキストデータとして打ち込めば、簡易的な教材をつくることが可能です。
ちなみにオーディオブックとしてiPhoneに認識・登録することで再生スピードを変えることができるのもメリットです。再生スピードはオーディオブックとして認識させることにより、1×(通常の速度)、2×(2倍速)、1/2×(1/2倍速)の3種類の再生速度を選択できるようになります。

それでは、どのようにすればオーディオブックとしてDUO3.0のCDからiPhoneに取り込むことができるのでしょうか?

通常、iTunes経由でCDをリッピングしてiPhoneに取り込んでしまうと、音楽として認識されてしまいますが、次の方法で取り込むことでオーディオブックにすることができます。

①DUO3.0のCDを一旦iTunesに取り込む。

 

②iTunes上で、登録されたDUO3.0のアルバムを選択し、右クリックでプロパティを開く。

 

③複数のタブからオプションタブを選択して、「メディアの種類」のプルダウンから「オーディオブック」を選択してOKを押します。

 

④自動一括処理でDUO3.0のアルバムの中に入っている複数のファイルが「オーディオブック」に変更されます。【注意】iTunesもミュージックのライブラリーからブックに一瞬で移動します。

 

⑤iTunes経由でiPhoneで同期させると完成。その他>オーディオブックからDUO3.0の教材を選択してコンテンツを再生します。
尚、英文や日本語訳のスクリプトを再生時に表示させたい場合は、各ファイルのプロパティより歌詞タブを表示させて、テキスト入力すれば再生時に表示させることができます。

↓ テキスト入力するためには、iTunesでブックを選択して表示します。右クリックでプロパティを表示させます。

 

↓ ここで歌詞タブを選択します。

 

↓ 歌詞のところに例文や日本語訳をテキスト形式で入力できます。書き込み後、OKボタンを押して完了。これを45ファイル分行います。

 

↓ iTunesでiPhoneと同期させると、オーディオブックとして登録されます。

↓ 再生すると、ご覧のように歌詞部分に登録したテキストが表示されます。1画面にはいらない場合はスクロールしてテキストを確認できます。

もちろん右上をタップすることで再生速度を倍速にしたり、1/2にしたりすることが可能です。

これならば、わざわざCDの音声ファイルを分割する手間ははぶけます。
もちろんテキストになる例文等は自力で頑張って入力しましょう!

DUO3.0を短期間でマスターする効率的な勉強法

語学
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。