【食レポ】シナボン(CINNABON)高カロリーだけどやめられないハワイの思い出ローカルスイーツ

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 328

シナボン

アメリカ発のシナモンロールの専門店、シナボン。
かつて1999年ごろに日本にも上陸して撤退(2009年)、その後2012年に再上陸したチェーン店が近所にあることに最近知りました。
いまでは全世界56か国に約1,100店舗も展開しているそうで、2016年8月現在、国内は7店舗あり、内ベーカリーカフェ形態が4店舗、残り3店舗はテイクアウト専門です。いずれも関東近郊。
日本でフランチャイズ展開している会社はブランドパートナーズで、あのシアトルズベストコーヒーを国内13店舗運営している企業です。

最寄りのシナボンは二子玉のショッピングエリアの一番端っこにあり、とても立地がよいともいえない場所にあるのですが、夏休みということもあった店内は意外と(失礼・・・)お子さま連れのお母様や若い女性で満席。
この暑い最中であっても需要があるのは驚きでした。

スポンサーリンク

懐かしのシナボン。甘い香りが忘れられない。

シナボンとの出会いは1996年にオアフ島。
当時勉強の合間によく遊びにでかけていた、シネコンや大型書店のBarnes&NobeBooksellersがはいっている地元のショッピングセンターのカハラモールにシナボンはありました。
※その後カハラモールからも2012年に撤退したようですが、今現在オアフ島にはシナボン・ベーカリーショップが2店舗(アナモアナセンター、パールリッジセンター)、ハワイ島(プリンス・クヒオ・モール)に1店舗あるようです。

シアトル発のシナボンですが、わたしにとっては当時はハワイのローカルスイールだとばかり思っていましたので、シナボン=ハワイ(ハワイカイ)の懐かしいイメージしかありません。

カラッとした気候のハワイであの甘ったるいシナボンを食べるのが通!?というわけではないのですが、ハワイにいったら、ハワイカイにいったらショッピングの合間にシナボンを食べるのがひとつの習慣でした。

ということもあり、最寄りにショップがあるのであればいかずにはいられない!と思い立ち、懐かしさのあまり、翌日の朝食用にミニボン(シナボンの小さい版)を2つほど買ってきました。

ただ、さすがにカロリーが高いので、ちょっと控えめにミニボンにしましたよ・・・・

↓大き目の箱には2つのミニボンがはいっていますが、この1箱に1つはいるサイズが本家本元のシナボンのレギュラーサイズです。

シナボン

どうです?このブラウンシュガーにシナモンパウダーがたっぷり練りこまれた、しっとりとしたシナモンロールに、トロ~リたっぷりなクリームチーズの甘いアイシング。
ミニボンなのでやや小さめですが、標準サイズのシナボンクラッシックロールなんて、カロリー無視で食べたら卒倒ものの美味しさですよ。
尚、店舗では焼きたてのシナボンが食べることができますが、テイクアウトしても電子レンジやトースターで軽くあっためると十分美味しくいただけます。
濃い目のハワイアン・コナコーヒーとも相性ぴったりです。

サイト(日本公式) CINNABON

シナボン店舗検索 CINNABON LOCATION

ハワイのシナモン店舗

①ALA MOANA CENTER
住所:1450 Ala Moana Blvd. #1105
Honolulu, Hawaii
営業時間:
月 ~ 土 9:30 am ~ 9:00 pm
日 10:00 am ~ 7:00 pm
電話: 808-949-7179

②PEARLRIDGE SHOPPING CENTER
住所:604 Pearlridge Downtown
Aiea, Hawaii
営業時間:
月 ~ 土 10:00 am ~ 9:00 pm
日 10:00 am ~ 6:00 pm
電話: 808-487-2430

③PRINCE KUHIO MALL
住所:111 E. Puaninako St.
Hilo, Hawaii
電話: 808-959-7634

こちらの記事もいかがでしょうか?

【食レポ】TED'S Bakery テッズベーカリーのパイ PLAZAでハワイの人気スイーツが買える!
やっと買えました! ハワイ・オアフ島のノースショワのサンセットビーチの近くにある、TED’S Bakery(テッズベーカリー)のパ...
【北欧レシピ】キャネールレングデル 北欧フィーカタイムに欠かせないシナモンパンで朝食を
スウェーデンの長いシナモンパン、キャネールレングデル(Kanellangder)。カルダモン入りのパン生地にシナモン・フィリングで...
スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.