【レシピ】白いカレーうどん ジャガイモムースでクリーミーな新感覚カレーうどん

この記事の所要時間: 321

白いカレーうどん

恵比寿にある「酒彩蕎麦 初代」の看板メニュー、「白いカレーうどん」。
見た目のインパクトだけではなく、クリーミーなムースとスパイシーなカレーとの組合せが癖になります。

上にのせられた白いメレンゲのような、ホイップクリームのようなものの正体。
それは・・・ふかしてこしたジャガイモに生クリームとそばの二番だしを足したものだそう。

クリームをのけると、まさか底から黄色いカレーうどんがのぞいてくるなんてことは、初めて食べる人にはとても想像もつきませんね。

今回はお店ほどは凝ったものではないのですが、それに近しい味を再現すべく、試しにつくってみることにしました。

カレーうどんのベースとなるカレーソースは、こちらのカレー南蛮蕎麦でつくったレシピを少し改善(カレーソースをかためにしました)して、白いムースをのせます。

わが家でも定番の調味料になっている、麺つゆって便利ですよね。 麺つゆを使えば調理時間も短縮できて、味も際立つので、日々忙しくてもそ...
スポンサーリンク

斬新!白いカレーうどんのレシピ

ポイント 白いクリームはジャガイモのムースと生クリームの合わせ技

【材料(2人前)】

<ジャガイモのムース>

・ジャガイモ 大1個(ミニなら2個)

・卵白 2個分

・生クリーム 100cc

・牛乳 60cc(大さじ4)

<カレーうどん>

・牛肉 適量(100g)

・玉ねぎ 1個

・水 600cc

・顆粒和風だしの素 小さじ1程度

・日本酒 小さじ1

・麺つゆ 大さじ3(原液)

・カレールー 2カケ

・カレー粉 小さじ1

・片栗粉 小さじ2(水 小さじ2で溶いて水とき片栗粉)

・うどん(冷凍うどんでも可)2玉

・粗挽き胡椒 少々

・ディル(飾り)

・ピンクペッパー(飾り)

・卵黄 2個(お好みで)

【作り方】

<カレー>

1.牛肉に少量の日本酒と塩(分量外)を揉みこんでおく。

2.玉ねぎは薄切りにする。

3.深めのフライパンに油を熱し、1の牛肉を炒める。

4.火が通りかけたら、2の玉ねぎを投入して炒める。

5.水600ccを加えて、灰汁を取り除く。

6.麺つゆ 大さじ3、顆粒和風だしの素、日本酒小さじ1を加える。

7.片栗粉小さじ2を水小さじ2で溶いたものを6に少しずつ加えてとろみをつける。

カレーソース

<ムース>※カレーソースを先につくり、食べる直前にムースをつくり仕上げる。

1.じゃがいもは皮をむいて角切りにして、水を多めにまぶし、耐熱容器で600w約4分程度加熱してやわらかくする。

ジャガイモ

2.ボウルでジャガイモをマッシュして、生クリームと牛乳を加えて、フードプロセッサーやミキサー、ブレンダー等でなめらかになるまで混ぜあわせる。

ジャガイモマッシュ

3.卵白は別ボウルでハンドミキサーでメレンゲにする。

卵白メレンゲ

4.メレンゲ状態の卵白を2に何度かにわけて加えてさっくりと混ぜあわせる。

<盛り付け>

1.茹でたうどんを器にもりつけ、カレーソースをかける。

2.その上に1のジャガイモのムースをひろげる。

3.黒胡椒をふりかけ、アクセントにフレッシュディルの葉とピンクペッパーを飾りつけて出来上がり。御好みで卵黄をそえる。

スポンサーリンク

白いカレーうどん雑感

とりあえずつくってみた「白いカレーうどん」。
お味は間違いなく、とっても美味しかったのですが、みためが「とろろカレーうどん」、「ポタージュカレーうどん」っぽい感じになってしまいました。

今後の検討事項としては、白いクリームの質感です。

今回は生クリームを控えめにしたこともあり、実際の初代さんのクリーミーなムースとはやや違った感じになりました・・・

調べてみると、世の中ポタージュカレーうどんなるものがあります。

その派生であることは間違いありませんが、ただ、やはり本家本元の味はプロの味。

ホイップ感がすごいのだけど、しっかりとジャガイモを感じることができる極上のムースです。

まさにこのクリーミーなムースがポイントなのです。

一度食べると、またお店にでむいてでも食べたくなります。

↓先日食べた本家本元の「白いカレーうどん」はこちら。

すごい量のムースがどどーんとのっかっているのですが、しつこくなく、口の中でさらっと溶けるんです。
しかもくどくありません。絶妙のバランスです。

2017-08-26_12-25-45 - コピー

ジャガイモが強すぎると、黄色いクリームになってしまうため、ここは要調整かもしれません。

また生クリームのホイップ感をだすためには、絞り袋でほどよく絞れる固さにしなければいけません。

そのためのアイデアとして・・・

<アイデア1>

蒸してこしたジャガイモ+出し汁をあわせて、生クリームホイップの濃度(固さ)と同じぐらいにゆるめる。

<アイデア2>

出汁をあわせた少し硬めのジャガイモ+ホイップした生クリームを3回ぐらいわけて混ぜ合わせる。

すると、絞り袋でしぼれる固さのあるムースになるのかどうか?

こちらは次回作る時にポイントとしてメモしておきます。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク